智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

パラオを旅する

2017年03月08日 | 海外旅行


新年1月4日から4泊5日で、パラオを旅してきました。

日本が暑い時にアイスランドに行き、心が旅満腹感で一杯で、しばらく旅はいらない・・・

と思ったのに、道祖神に誘われて、真冬に常夏のパラオです。


コツコツ貯めたJALマイレージが10万マイル達成し、

HPの画面では、マイレージ参加の人を対象に、4万マイルでお正月に直行便でパラオ・キャンペーンが目に飛び込み、

念のため、マイレージ枠で行けるハワイ、グアム、シンガポールの空席チェックしても、お正月休み期間はすべて満席、

千載一遇のチャンス!と思い、夫に「パラオ行く?」二つ返事で「行く」。


更に念のため、ホテルのサイトを開き、部屋が予約できることを確認した上で、フライトの予約しましたら、最後の2席でした。

間髪入れず、もう一度JALのHPを開くと、「満席」表示に変わり、本当にギリギリセーフだったんだ~、と喜びました。


そこから旅の本を購入し、パシフィックにするか、JAL・オークラホテルにするか悩んで、日系JALの安心を重視して予約。

夫は若いころスキューバダイブをしていましたが、私に合わせて「シュノーケリングでいいぞ~」と言いますので、

パラオは初めてですし、のんびりと、旅の概略だけ決めて、あとはお天気に合わせて、現地で考えよう~、となりました。


もう一つ、懸念がありました。 「食中毒」。昨年のお正月のグアムで、一族6名が食中毒にかかり、トラウマとなりました。

パラオの水事情はグアムより悪く、スキューバは一日ツアーとなり、「お弁当」が支給されますが、

赤道下の国で果たしていかがなものか・・・と慎重になりました。


そして、トランクに荷物を詰め込んだのは、旅の前日。

南国への旅行は、荷も軽く、気も軽いですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。