智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

九州に行ってきました

2012年10月13日 | 国内旅行
9月29日から10月9日まで、10泊11日で、九州に行ってきました。

私の父の25回忌法要のために行くついでに、旅行をしました。

JALのマイレージで、往復の旅費は無料になりますが、日程や座席に制限があり、

こんなに長くなってしまいました。


29日北九州空港に降り立ち、福岡県の行橋で法事、

その後、大分県の別府、湯布院、赤川、熊本県の阿蘇、

宮崎県高千穂、熊本県熊本、宮崎県えびの高原、鹿児島県鹿児島市2泊、

9日鹿児島空港から羽田に戻りました。


詳しくは、順にアップしていきますが、

九州再発見、心に刻まれる旅となりました。


子供の頃、夏休みに、父の故郷の福岡県行橋と、母の出身地博多に帰省していました。

私が育ったのは東京ですが、ふるさとは九州、と思っていました。

高校の修学旅行でも、熊本、阿蘇は訪れ、

大学1年の夏休み、友人と阿蘇、高千穂、別府、臼杵、日南を旅しました。

が、、、見るべきものを見ていない、見過ごしている、心に留めていない、、、、

今回、夫とレンタカーで回り、随所で歩き、様々なことに気付き、深く感動し、

心に染み入りました。


私の中に、九州の血が流れ、これを誇りに思える旅となりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。