スイーツとワンコたち・・・駄菓子屋ともちんへようこそ!

現在 アトリエさくらは活動休止中です。次のステップに向けて準備しております。

クロワッサンを作ったよ!

2010年11月16日 | Food (たべもの)

久しぶりに晴れているみたい

大きな窓に飛行機雲が描かれていく 

こんな日はワクワクする

 

早く外に出たいんだけど

目下 フランスパンの発酵と

マカロンが同時進行中

マカロンを作るのは久しぶり

あまり好きなスイーツじゃないから…

プランタンデパートの中にあった

マカロンのお店・ラデュレのワゴン

いつも長蛇の列だったけど 

良いお値段だったけど

オシャレ感はあるけど

そこまで美味しいとも思わないんだよね…

 

久しぶりと言えば

クロワッサンを焼いた

ヴィエノワズリーはリッツで習ったけど

それって私の好きなシンプルなパンじゃなくて

デニッシュとかブリオッシュとかの

豪華系パンのことで

折り込まれるバターの量を知っちゃうと

どうも食べるのが恐ろしくなるわけで…

世の中 知らない方が幸せな事って

一杯あるような気がするわけで…

 

でも

作り方を忘れちゃ困るから

基本になるクロワッサンを焼いた

パリパリしていなくちゃイヤだから

しっかり目に焼いたら

香ばしくて美味しかった

     

     

あら… ピンボケだった…

サクサク感 伝わるかな~

シェフ・ディディエが言っていた

身体が喜ぶ食べ物と

口が喜ぶ食べ物とは

一致しないことが多い

 

一生懸命 身体を鍛えていると

その大変さを思うと

おいそれとは口に運べなかった…

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹町小町)
2010-11-17 07:08:51
確かに!
身体が喜ぶ食べ物と
口が喜ぶ食べ物とは
一致しないことが多い

年とともに、
身体に優しいものも大好きになったけど、
いつまでも、砂糖と脂肪の最強コンビに
魅惑され続けています。。。
だって美味しいんだもん。

いつもとんちゃんの手作りを見ると
すぐ食べたくなっちゃう
目の毒だよぉ~

クロワッサン食べた~い
返信する
Unknown (竹町小町さま)
2010-11-17 14:56:30
ふっふっふ…
食べ物で魅了するのって楽しい
作っておきながら
大切な人だったりすると
あ~ダメ もう食べちゃダメ
なんて酷なことを つい言ってしまう…
じゃあ作らなきゃいいんだよね~

私も食いしん坊だから
ジムに通っています…はい
返信する