どんよりとした日が続きますね。
これが終われば、恐怖の春…花粉の春なんでしょうね。
今年は、きついのでしょうか?
昨日、久しぶりにぽちに行きました。
仕事が山積みなんで、帰り道の少しの息抜きです。
最近いいのにめぐりあっていません。
でも昨日は、変わった電気機関車が…。
一見、ED76のような。
説明書きには、22両しか作られ無かったことや、EF70のために薄幸な働きだったとか。
まっ、当鉄道に入線したからには、きちんと整備します。
まず、前照灯。オレンジはダメ。
これは、即交換です。
基盤を見ると、抵抗の後にコンデンサとLEDが並列にあります。
抵抗は、102つまり1kΩなのでこのままいきます。
ですがこの回路のままだと、交換後に必ずLEDが切れます。
現に友達のEF60で経験済みです。
コントローラがPWMなので、12V蓄電されるからでしょう。
なので撤去しました。
またLEDが特殊な平たいタイプがついていました。
3mmでは太いので、薄く削り対応しボディはうまくはまりましたが…。
マイクロエース定番のアブラギッシュ!
バラバラにして、ウェイトと台車は洗剤で洗いました。
乾燥のため、足元のセラミックヒーターで乾かしてから、組み直し完成。
いい感じですね。
かわいい1両が、仲間に加わりました。
これが終われば、恐怖の春…花粉の春なんでしょうね。
今年は、きついのでしょうか?
昨日、久しぶりにぽちに行きました。
仕事が山積みなんで、帰り道の少しの息抜きです。
最近いいのにめぐりあっていません。
でも昨日は、変わった電気機関車が…。
一見、ED76のような。
説明書きには、22両しか作られ無かったことや、EF70のために薄幸な働きだったとか。
まっ、当鉄道に入線したからには、きちんと整備します。
まず、前照灯。オレンジはダメ。
これは、即交換です。
基盤を見ると、抵抗の後にコンデンサとLEDが並列にあります。
抵抗は、102つまり1kΩなのでこのままいきます。
ですがこの回路のままだと、交換後に必ずLEDが切れます。
現に友達のEF60で経験済みです。
コントローラがPWMなので、12V蓄電されるからでしょう。
なので撤去しました。
またLEDが特殊な平たいタイプがついていました。
3mmでは太いので、薄く削り対応しボディはうまくはまりましたが…。
マイクロエース定番のアブラギッシュ!
バラバラにして、ウェイトと台車は洗剤で洗いました。
乾燥のため、足元のセラミックヒーターで乾かしてから、組み直し完成。
いい感じですね。
かわいい1両が、仲間に加わりました。