ここのところ、「常点灯」と「二回路出力」に悩んでいます。
特に常点灯は、厄介です。
何故かと言うと、「各社いや各車両のLED特性がちがう」ので思うように光りません。
じゃどうしよう…。
このスパイラルでした。
そもそも常点灯とは?
モーターが起動しない電圧でかつLEDの点灯する電圧をパルス波でLEDにかける事です。
でもでもこの常点灯パルス波はいや、走行用のパルス波は常点灯のパルス波を兼ねています。
つまり、低い音だとブーみたいな、高い音だとピーみたいな音がモーターから鳴ります。
そのため、メーカー製のPWMコントローラは、人間の聴こえない音までパルスの周波数を上げています。
でも、問題が。
katoのコアレス蒸気は、起動電圧が低い!
この写真見ていただいたかと思いますが、常点灯しません。
後ろの65は、常点灯停止していますが、katoの蒸気はもう動いています。
どうしろと…。
最近、katoの阪急9300が入線しました。
このときの説明書…行先表示がちゃんと写っていません。
特急河原町がちゃんと表示してよ!って思いました。
これはLEDが常点灯してない証拠なんです。
LEDは確かに消費電力が少ないです。
それと同時に点滅に強いというか影響受けません。
ある記事には、0.03秒点滅つまり毎秒30点滅以上だと点灯してると人間の目には見えるそうです。
つまり、この写真はシャッタースピードが人間より早いので、文字が全部見えてない状態が写し出されているのです。
それです!
つまり、通常の走行用周波数ではなく、30Hz程度の低周波をかければそしてデューティも制御出来れば…モーター回らずLEDだけが点滅いや人間の目には常点灯に見えるのでは?
計算してみると、
抵抗:1kと20kΩ
コンデンサ:1μFで35Hzです。
この周波数で実験をやってみます。
そう言えば、小生が改造前のコントローラが300Hz程度で常点灯になっていたのを思い出しました。
そんな単純なのか?
近々、実験してみます。
150911追記)
実験回路です。
結果は…。ブーという低い音が…。
kato D51
これでも動く…。しかも測定不可能。
マイクロ
tomix
逆にモーター起動します!
そっか、低周波は起動性が良かったの忘れてた。
あぁ、スパイラル…。
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特に常点灯は、厄介です。
何故かと言うと、「各社いや各車両のLED特性がちがう」ので思うように光りません。
じゃどうしよう…。
このスパイラルでした。
そもそも常点灯とは?
モーターが起動しない電圧でかつLEDの点灯する電圧をパルス波でLEDにかける事です。
でもでもこの常点灯パルス波はいや、走行用のパルス波は常点灯のパルス波を兼ねています。
つまり、低い音だとブーみたいな、高い音だとピーみたいな音がモーターから鳴ります。
そのため、メーカー製のPWMコントローラは、人間の聴こえない音までパルスの周波数を上げています。
でも、問題が。
katoのコアレス蒸気は、起動電圧が低い!
この写真見ていただいたかと思いますが、常点灯しません。
後ろの65は、常点灯停止していますが、katoの蒸気はもう動いています。
どうしろと…。
最近、katoの阪急9300が入線しました。
このときの説明書…行先表示がちゃんと写っていません。
特急河原町がちゃんと表示してよ!って思いました。
これはLEDが常点灯してない証拠なんです。
LEDは確かに消費電力が少ないです。
それと同時に点滅に強いというか影響受けません。
ある記事には、0.03秒点滅つまり毎秒30点滅以上だと点灯してると人間の目には見えるそうです。
つまり、この写真はシャッタースピードが人間より早いので、文字が全部見えてない状態が写し出されているのです。
それです!
つまり、通常の走行用周波数ではなく、30Hz程度の低周波をかければそしてデューティも制御出来れば…モーター回らずLEDだけが点滅いや人間の目には常点灯に見えるのでは?
計算してみると、
抵抗:1kと20kΩ
コンデンサ:1μFで35Hzです。
この周波数で実験をやってみます。
そう言えば、小生が改造前のコントローラが300Hz程度で常点灯になっていたのを思い出しました。
そんな単純なのか?
近々、実験してみます。
150911追記)
実験回路です。
結果は…。ブーという低い音が…。
kato D51
これでも動く…。しかも測定不可能。
マイクロ
tomix
逆にモーター起動します!
そっか、低周波は起動性が良かったの忘れてた。
あぁ、スパイラル…。
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おそらく、すでに考えていると思いいますが、
KATOはOKそうなので、
以前、どこかで見かけたのですが、
車両(メーカー)によって、発信周波数を切り替えられるようにするのがいいかな?と思います。
産みの苦しみですね~。
30Hzって要するに半波整流みたいなもの?(正弦波でなく矩形波ですが)
起動性がいいので昔のレオスタット制御ではよく使ってました。
周波数でなく常点灯時は電流制限かけるとか→モーターの方が抵抗値が低いからLED点かないですよね(^^;
LEDより低電圧で起動されたら打つ手がなさそうな気が・・・モーターにシリーズで抵抗突っ込みたくなります。
常点灯になるように調整するのも、KATOのように起動が早くなると大変なのが分かります。
TOMIXの機器でも、手持ちのN-1001-CLだとKATO D51は常点灯で停止してくれるのに、
N-DU202-CLを使ってる貸しレでは止まらなかった事ありました。
以前下記のような現象が起こりました、
tomixの常点灯回路付き制御器でkatoのキハ35をレールに乗せるや否や走り出し、
常点灯VolをMINにそれでも止まりませんでした。
tomixのキハ181を同じ環境では停止状態7両編成室内灯点灯、ヘッド、テールライトも綺麗に点灯しました。
この時点でキハ35を運転中止にしました
^^;
難しい事は分かりませんが、相性の問題として片付けましたよ~~
キハ35はその後室内灯を付けても止まりませんでした。
私なりにkatoのモーターが高性能なんやな~と
だから小電圧(小電流?)でも動くんかな~
いや待てよ~~パワーパックてスタート
電圧は0Vではなかったのかな?
トラコンて電圧じゃなくパルスで制御するんだったけ ^^;
先生教えて~~
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
ミックスではなく、シングルです。
katoも動くのです、超低速で。
ターンテーブルで使うので、一両で動くとアウトなのですよ。
そこで、動かないよう低周波にしたらこの体たらく…。
oomoriさんの言われるように、切り替えが正解かもしれません。
でももう少し食い下がります。
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
産まれない苦しみ…単なるふん詰まりです(T_T)
抵抗並列に出来れば…。
いや、技術屋としてはなんとかします!
なんとか…(^^;
電流制限は有りかもしれません。
起動しなければですが…。
でもテストしてみます。
ありがとうございます。
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
1001と1002ですが、違うのは電流の最大値だけなんです。
それで起動が、ちがうということは…。
スパイラルですね。
電気の嫌なところはここでして…。
解はあるけど不可解なんです(^^;
モーターってやつは特に不可解です。
起動トルクだなんだと関係しますから。
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
C12やD51、C57の4次型などコアレスモーターはダメなはずです。
これらは起動がほんと素晴らしい(^^;
それゆえの悩みなんです。
そう、それだけ…。
以外は問題ありません。
これは、実験済みなので…。
なんとかいい走行をと思っていますが、ご迷惑をおかけしてすみません。
こんばんわ。
コメント及び実験、ありがとうございます。
仰有る通りkatoは起動電圧が低いです。
でもキハではなく蒸気、つまりリアルスケールになったコアレスモーターの蒸気は、もっと起動電圧が低いです。
(今朝の実験ではメーター読み1.7Vくらい)
LEDは、電流で駆動します。
VFつまり、順方向電圧が3Vを超えれば点灯します。
しかしモーターは、電圧がないと起動しません。
つまり、12Vがかかる今のコントローラでは、電流制限ではなく電圧でコントロールするイメージです。
それで、LEDが点灯しなくても走るという怪現象がおきます。
オームの法則のV=RI
これが効くのです。