マイクロエース…。
どうも値段がおかしい…。
定価で一両4000円以上しますね。
機関車だけかと思いきや、普通の列車も上がってますね。
なにかあったのでしょうか?
ちょっと手が届かないメーカーになりました。
さて、色々思案する昼休みもいいですが、なんか張り合いがない…。
やはり、整備は昼休みの方がだらだらしなくていいです(^^;
整備を再開します。
まずは、kato D51-498です。
コンデンサ撤去と後部ライトの点灯化ですね。
では、分解。
キャブを外して。
ボイラー外し。
ライトユニットを…。
実は、灰色のギヤを押さえてる部品がガッチリ噛み込んでいまして…きれいにばらせませんでした(^^;
ですから、無理やり引き抜きました!
それから、いつものコンデンサ撤去です。
再度取り付け、点灯テストです。
そして、炭水車をばらします。
C57と同じ構成ですね。
ちゃんと導光材も入っています。
で、もう説明不要のライト・スナバユニットです。
これを、絶縁用の紙を引いてからウェイトに接触するよう取り付けます。
そして、点灯テスト。
バッチリです。
ボディを被せて、もう一枚。
完成しました。
ライトついてません。
そうです。
常点灯できません。
正確に言うと、常点灯停止ができません(^^;
ほんとkatoさんは、すごいモーターを作ったものです。
さてと、明日は…。
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どうも値段がおかしい…。
定価で一両4000円以上しますね。
機関車だけかと思いきや、普通の列車も上がってますね。
なにかあったのでしょうか?
ちょっと手が届かないメーカーになりました。
さて、色々思案する昼休みもいいですが、なんか張り合いがない…。
やはり、整備は昼休みの方がだらだらしなくていいです(^^;
整備を再開します。
まずは、kato D51-498です。
コンデンサ撤去と後部ライトの点灯化ですね。
では、分解。
キャブを外して。
ボイラー外し。
ライトユニットを…。
実は、灰色のギヤを押さえてる部品がガッチリ噛み込んでいまして…きれいにばらせませんでした(^^;
ですから、無理やり引き抜きました!
それから、いつものコンデンサ撤去です。
再度取り付け、点灯テストです。
そして、炭水車をばらします。
C57と同じ構成ですね。
ちゃんと導光材も入っています。
で、もう説明不要のライト・スナバユニットです。
これを、絶縁用の紙を引いてからウェイトに接触するよう取り付けます。
そして、点灯テスト。
バッチリです。
ボディを被せて、もう一枚。
完成しました。
ライトついてません。
そうです。
常点灯できません。
正確に言うと、常点灯停止ができません(^^;
ほんとkatoさんは、すごいモーターを作ったものです。
さてと、明日は…。
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常点灯にならないのは スナバ回路のあの10KΩ???のコンデンサーではないのですか? スナバ回路無しでも常点灯停止しませんか? 私は未だやっていませんが常点灯しないとなると考え物ですね~
これはもう、鉄道模型用に1Vで点灯するLEDを開発して戴くしかなさそうですね~(^^)
おはようございます。
コメントありがとうございます。
スナバ回路は関係ありません。
あくまでも、あのモーターの起動電圧です。
この機関車のスローを見てると…にやけますもの(^^)
こんなスムースなスローってすごいですよ。
nari-masaさんが起動電圧計ると、2Vいらなかったとか。
つまりですよ。
LEDは大体3Vから点灯しますので、どう考えても動くのです…。
いや、超低周波パルスなら常点灯できるかも…。
えっ、コントローラ開発しなさい!って…(^^;
おはようございます。
コメントありがとうございます。
ですよね~♪
でも発光体からの開発…いや発見からでしょうね。
1個1000円とかの世界からスタートするのでは…。
素人の手出しできない代物になりますね(^^;
トータンさん宛に書いてますが、低周波常点灯回路ならできるかもしれません。
またまた実験ですね(^^;
またもや出ましたね、止まらない蒸気機関車(笑)
走行性能が凄いのは分かるのですが、あまりに凄すぎます(゜д゜)!
DCC向けのセッティング何でしょうかね?
マイクロ相変わらずの馬鹿げた価格で出してますね。
もう買えないメーカーさんになりましたが、これでいいんでしょうかな?
おはようございます。
コメントありがとうございます。
止まりませんね(^^;
事実、自作コントローラでも止まりませんね。
ほんとすごいモーターです。
マイクロ…、馬鹿げてますよね。
プラのHOレベルです。
やはり中国でなにかあったのでしょうね。
ファンが一気に離れないといいのですが…。
鉄道以外の自社プラモがあるから、切り捨てなのですかね?