アジアカップが終わりました。
やはり自国開催のオーストラリアでしたね。
でも決勝に行った韓国もすごい。
トーナメントまでバタバタしてて決勝進出ですから。
日本は…ヤバイですね。
今までは「シュート打て!」と思っていましたが、今回は「打っても枠に飛ばせ!」です。
お金もらってるプロでしょ?
こないだイタリアの記事で、「若い頃から戦術ばかりやって、個人技が落ちカテナチオでは無くなってきた」と書いてる記事がありました。
あの堅守のイタリアでもアンダー時代に成績を優先するあまり、頭でっかちになる傾向みたいです。
日本も全くそうですね。
パス回しばかり、取り沙汰されて1対1で負けるまたは決めきれない…。
いくらアギーレ監督でも、いかなりそこから教えるのは酷ですね。
ま、この監督がいつまでもつのか?というのもありますが…。
さてさて、本題へ。
仕事の山でまともに作業が出来てません。
今日もほぼ徹夜で、眠いのなんの…。
コメントのやり取りぐらいで、週末なのになにも出来ず…。
なんとか提出できた、今日この頃です。
さて作業は…台車用備品の段取りをしてました。
ポリウレタン線を、しっかり焼きます。
焼けると独特の臭いがします。
でないと、通電不良になります。
そのあと、ポリウレタン線と通電カプラーをしっかりはんだします。
そして、集電のある台車にはんだしました。
妻面は、こんな感じ。
意外に目立たないと思いませんか?
そしてオハフのライトをついでに交換します。
LEDと1kΩの抵抗です。
これを適当に足を曲げて、
(見えない部分は手抜き…)
完成です。
バッチリ光ります。
さて、それらをとりあえず連結して通電テスト。
光りましたよ!
左の赤いLEDが一応光っています。
ですが、問題が無いわけではなく…。
きちんと入らない…。
外すとき、ソケットが抜けそうになる。
やはり連結器を接着しないとダメですね。
でも固定しすぎると、カーブの通過性が…。
でも、前進あるのみ!
加工を、続けていきます。
ポチッとして頂くと、製作の励みになります。
ご協力に感謝します。
やはり自国開催のオーストラリアでしたね。
でも決勝に行った韓国もすごい。
トーナメントまでバタバタしてて決勝進出ですから。
日本は…ヤバイですね。
今までは「シュート打て!」と思っていましたが、今回は「打っても枠に飛ばせ!」です。
お金もらってるプロでしょ?
こないだイタリアの記事で、「若い頃から戦術ばかりやって、個人技が落ちカテナチオでは無くなってきた」と書いてる記事がありました。
あの堅守のイタリアでもアンダー時代に成績を優先するあまり、頭でっかちになる傾向みたいです。
日本も全くそうですね。
パス回しばかり、取り沙汰されて1対1で負けるまたは決めきれない…。
いくらアギーレ監督でも、いかなりそこから教えるのは酷ですね。
ま、この監督がいつまでもつのか?というのもありますが…。
さてさて、本題へ。
仕事の山でまともに作業が出来てません。
今日もほぼ徹夜で、眠いのなんの…。
コメントのやり取りぐらいで、週末なのになにも出来ず…。
なんとか提出できた、今日この頃です。
さて作業は…台車用備品の段取りをしてました。
ポリウレタン線を、しっかり焼きます。
焼けると独特の臭いがします。
でないと、通電不良になります。
そのあと、ポリウレタン線と通電カプラーをしっかりはんだします。
そして、集電のある台車にはんだしました。
妻面は、こんな感じ。
意外に目立たないと思いませんか?
そしてオハフのライトをついでに交換します。
LEDと1kΩの抵抗です。
これを適当に足を曲げて、
(見えない部分は手抜き…)
完成です。
バッチリ光ります。
さて、それらをとりあえず連結して通電テスト。
光りましたよ!
左の赤いLEDが一応光っています。
ですが、問題が無いわけではなく…。
きちんと入らない…。
外すとき、ソケットが抜けそうになる。
やはり連結器を接着しないとダメですね。
でも固定しすぎると、カーブの通過性が…。
でも、前進あるのみ!
加工を、続けていきます。
ポチッとして頂くと、製作の励みになります。
ご協力に感謝します。
仕事大変みたいですね。
体壊さないようにお気を付けください(^^)/
ピンカプラーそんなに大きく感じないですね。
特に上からだと横並びなので大きくはあるのでしょうが、アーノルドカプラーを見るとむしろ小さ目?!
横からだと逆にスリムなんじゃないですか?(^-^;
後は連結・解放の問題ですかぁ~
なかなか一筋縄ではいきませんね(笑)
お仕事忙しそうですね~天候も不安定ですのでお身体にはお気をつけくださいね 体調不良でブログ更新が止まると私の楽しみが減ってしまいますので・・・・・(^^;
おはようございます。
コメントありがとうございます。
ちと仕事溜めすぎました(^^;
繁忙期なので、がんばります。
おっしゃる通り、アーノルドより小さいです。
ですから違和感はあまりありません。
後は強度と連結しやすさです。
車両の向きを固定した方が…とも考えています。
おはようございます。
コメント及びご心配いただき、ありがとうございます。
仕事は一山越えました。
次は、今月末かなぁ…。
まだまだ繁忙期が続きます。
でもこれがないと、4月の税金払えませんので…(^^;
通電カプラーは、後は強度と連結性です。
ボンドで固定してから、再度改良しようと思います。
お忙しい中、ついにここまで来ましたね。
お疲れ様です。
やっぱりオスオス、メスメスで2個つながったまま使った方が強度的に有利でしょうか?
取り付けピッチも自然と決まりますし、連結方向が固定の車輌なら、むしろそのほうが間違えて繋ぐことがなくなりますが・・・
悩ましいですね。
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
オスメスはほんと強度が微妙です。
瞬着で固めないと心もとない気もします。
でも客車の固定編成…。
煮え切らないです。
悩み過ぎると、このあとのネタ車に影響がでますしね(^^;