ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

レイアウトの制作 その17(高架改良、その他)

2015-02-22 | レイアウト
暖かくなりました。
花粉も飛び始めてますね。
嫌な季節か始まります。
そっか、もう二月末。
早いですねー。
毎年、時が経つのが早くなってますね。
これは、分母がでかくなるからだそうで。
つまり、1年/自分の歳となるので…。
だから怪獣1号などは、「小学校まであと2ヵ月もある!」と言います。
いやいや、たった2ヶ月…(^^;

さて、この週末は嫁のダウンとかもあり、ほとんど進んでいません!
少し進めた工事は、この辺です。

この辺も、路盤をコルク化するために、桁を改修していきます。
会社帰りに、既製品のバルサ材を買いに行くと…品切れ。
それで、ワンサイズ大きめにさそました。

結果オーライでして…。

以前のものなら3本必要でしたが、今回は2本でいけます。
それを、裏ストレートに立てていきます。

これくらいで中止…飽きてきます。
そしてあまり続けてやると雑な作業になるので、デキが悪くなりすぎます。
いや、もともと大したデキではないですが…(^^;
そしてカーブ出口は、芸術的な桁になりました。

これ、うまく接着されるのでしょうか?
乾燥待ちとなります。
ちなみに、ヤードの出口ポイント。
これを減らしました。

カーブポイントと、通常のポイントが近くどちらかで脱輪するという事が何度かありました。
本来なら、カーブポイント撤去ですが、ヤード有効長を考えると致し方ありません。
桁が乾くまで、試運転はお預けです。
という訳で、あまり進まなかった今週末でした(^^;




ポチッとして頂くと、製作の励みになります。
ご協力に感謝します。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ


PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術的な桁 (がおう☆)
2015-02-23 09:13:31
おはようございます。

う~んまさに芸術的な桁ですね(^^♪
上手く施工されていますね!
苦心の感じが現れています。

カーブな上に、その下には別の線路が…
狭いスペースの中で上手く路盤の水平を取るのには工夫が必要ですね(^-^;

返信する
Re:芸術的な桁 (ぼち吉鉄道)
2015-02-23 14:20:31
がおう☆様
こんにちわ。
コメントありがとうございます。

芸術もなにも…行き当たりばったりです。
きちっとやろうとすればするほど、がんじがらめになり作業中断することが多かったので、その反対をいまやってます。
おかげで、無駄が多くなってますね(^^;
でも2階層部分は、当レイアウトの肝なので失敗するとレイアウト解体になります。
ですから大胆かつ繊細に…。
いやいや、単なる無謀…(^^;
がおう☆さんのように、きちんとテストが必要とわかっていても…。
返信する
芸術的桁と言えば (トータン)
2015-02-23 20:47:01
とてもとても芸術的な桁になっていますよ 私の場合はアクロバチック桁ですよ~ありえない桁だらけになってしまっています それもこれも仰るとおり長い時間ぶっ続けで作業していて だんだんいい加減になってしまったこと たしかに否めません(vv;
返信する
Re:芸術的桁と言えば (ぼち吉鉄道)
2015-02-23 21:08:40
トータン様
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

芸術というか、ほんと行き当たりばったりです(^^;
トータンさんの天空線のあった時みたいにかっこよくないです…。
この省スペースでうまくいかないのは、ダメですね(^^;
おうちに帰ってから、強度をチェックしないと…。
返信する

コメントを投稿