ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

tomix EF510 の整備

2015-08-21 | 鉄道模型 機関車
天気が安定しませんね。
曇りか雨か…。
湿度で疲れます。

さて、昨日に引き続き未整備の機関車を探してると…思い出した機関車が…。

全く未整備…。
走行させた記憶はあるのですが…。
ほんと整理しないとダメですね(^^;

では、まず分解。

LEDの向きや導光が、tomixの他の電機とは違いますね。

でもいつものスナバ回路+電球色LEDが入りそうなので作っていれました。
取り合えず、LEDだけ。

光りますね。
プラカバーもきちんとはまりました。

では、両側とも仮につけます。

見事な両点灯。
スナバ回路が必要ですね(^^;
では、絶縁用の紙を引いて、

スナバ回路を作り、

組み込んでテスト。


バッチリですね。
ボディを被せて。

おでこが暗い…。
katoとどう違うのか、帰宅後調べましょう。
次はナンバーとか付属品です。

ナンバーは、「2・3・4・5」号ですね。
じゃ、2号機で。

ちなみに、前と横では違います。
パーツに、F2・S2と記号がありました。
恐らく、フロント・サイドの略です。
それで見分けたらきれいに付きました。

次は手摺とホイッスル。

この向きは見分けやすいです。

という訳で、付属品取り付けました。
では、オンザレール。

いいですね(^^)
やはり、コンテナ引かさないとダメですね(^^;
明日にでも、走らせましょう!

追伸)
仕事のついでに(^^;

パーツゲット!

定価とはいえ、すばらしく揃いますね~♪
うまくパーツ集めていきましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kato D51 498の整備 | トップ | レイアウトの制作(山) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い稲妻 (nari-masa)
2015-08-21 20:46:04
こんばんは。
エコパワー・レッドサンダーですね。
いろいろお持ちですね~。
当方の守備範囲からは外れますが、富山在住時に北陸線でコンテナを牽いて高岡駅に停まっているのをよく見かけました。
新幹線開業で富山県内はもう北陸本線ではなくなりましたが、EF510はまだ貨物を牽いて日本海縦貫線を走っているようです。
ちなみに関東で「赤い稲妻」「レッドサンダー」というと京浜急行を思い浮かべる人が多いかも。
動力ユニットを見るとEF510ってかなり長い車体なんですね。
返信する
JR貨物 (がおう☆)
2015-08-22 07:25:02
おはようございます。
EF510は車長が長くてカッコいいです。
青い奴も良いですが、牽く北斗星は無くなりました(悲)
関西ではやっぱりレッドサンダー

総本山 関西別院に行かれたんですね。
パーツそんなに揃ってます?
一度買い出しに行きたいなぁ~(^^)/
返信する
KATO総本山 (トータン)
2015-08-22 10:21:52
行こう行こうと思いつつ まだ総本山には一度も行ったことないんですよ~一寸タイミングが合わないです で、ひょっとしてガラベンなんぞ販売していましたでしょうか? 問い合わせてみようかな~ ガラベン未だ必要では無いですが銀河とかのは高いですから 若し有ったら良いなと・・・・・・あれ~? これは総本山では無いですね?
トミちゃんのこのカプラーは頂けないですね~ でも、これ自動開放出来るんですよね~ぼち吉鉄道さんは自動開放も考えているのでしょうか?
返信する
Re:赤い稲妻 (ぼち吉鉄道)
2015-08-22 21:06:45
nari-masa様
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

これはヨドバシ特価でしたね(^^;
つい最近まで、見たことありませんでした。
吹田方面に出かけないと、これには出会えません。
日本海縦貫線は山陽路に来ませんから。
EF510は、katoの星釜とカシ釜がありますが、全部でかいです。
81サイズと思いきや、でかいのなんの…。
迫力ある機関車です。
早く実車をそばで見たい…(^^;
レッドサンダーって京急なのですか?
知りませんでした。
返信する
Re:JR貨物 (ぼち吉鉄道)
2015-08-22 21:21:40
がおう☆様
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

実車もそうじゃないですか?
そばで見たことがないので、実感が…。
総本山は…。
パラダイスですよ♪
Joshinとかに無いパーツが…どっさり!
阪急のモーターユニットは、なかったですが(^^;
C12系のパーツもたっぷり。
蒸気のユニットも…お高いですが(^^;
なんせ、定価ですからね♪
そこそこ覚悟が必要です(^^;
返信する
Re:KATO総本山 (ぼち吉鉄道)
2015-08-22 21:31:03
トータン様
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

関西の総本山ですね(^^;
ガラベンは見た記憶が…。
クーラー系は見ましたが…。
行く機会があれば、見ときます。
買っといた方が、いいですかね?

アーノルドカプラー…。
確かにCSとかかっこいいのですが、不思議なもので「キライ」ってまでならないのですよ。
カプラーはこんなものと思い込んでるだと思います(^^;
返信する

コメントを投稿

鉄道模型 機関車」カテゴリの最新記事