BALIぴあNote

Pianoと納豆と、そしてBALI

発表会

2016-05-30 21:16:04 | piano
昨日、日曜日は二年ぶりの生徒さんの発表会を持ちました。
前回の大きい子達何人かが進学や本国帰国のためやめていき、
今回一番大きい子で高1、その下は中学2,3年生が3-4人で、もうその下は小学中学年までドンと下がってしまうという中間層の薄い(レヴェル的にも)感じでした。
が、やはりバリ育ちは本番に強い!
どの子も臆することなく堂々と、しかも自分の表現したいように、のびのびと演奏してくれました。
みんな練習以上のでき!
親御さんもビックリの出来っていう子がいっぱいいて、この底力はどこから来るんだろうと、オトナはクビをかしげておりました。

涙が出そうなくらい感動した!

みんな表現したいっていう気持ちがヒシヒシと伝わって来ました。

これってすごいこと。

先生のいうとおりに、習ったとおりに弾いてるだけで、感動が全く伝わってこないというレスナーをたくさん見て来ました、日本では。

何が違うのか ....

この島に暮らす人々が持つ、明るい開放的な空気のせいか、
ま、いいか~という南国にありがちないい加減さで、ゆるーい気持ちでレッスンしてるからか。
....もちろん譲れない事もありますが。


何にせよ、あ~、終わった!
生徒さんたちの努力に乾杯!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿