BALIぴあNote

Pianoと納豆と、そしてBALI

価値を感じられるか

2017-04-24 23:06:50 | piano
ここでピアノを教えてもいる私。

納豆売だけではありません。

餅は餅屋の言葉通り、じぶんがいちばんわかっていることを仕事にした方がいいに決まってる!ので、実力は不十分と思いつつも、今までやってきた勉強は唯一、音楽のみ、という私が出来ることは、ピアノの先生しかないかな?

ところが、最近思うことがあって。。。

日本で幼少の頃から習ってきた先生方も、こちらでピアノ講師されてる大方の方も、みんな1回のレッスン、30分、月4回、生徒は先生の元に行ってレッスンを受ける、が普通、当たり前です。

私もずっとそれでいいと思ってました。

しかし、30分じゃ短いよね、もうちょっと時間かけて、ゆっくりとじっくりと教えたいよね、と最近思うようになって....

30分で終わり、次の生徒がやって来て、また30分で終わり....とやっていると、なんか伝えきれてない感じが残ってしまって。

その子に合わせたテンポや内容ででレッスンやってるつもりだけど、もう少しじっくりとやってみたいな、と思うようになった。

生徒の家に行って 普段練習で使ってるピアノでレッスンするのも、生徒が結構リラックスするのでいいと思うようになった。
普段のレッスンでは見られない一面が見られることも。

固定観念にとらわれず 、いいレッスン目指して考えていきたいな。

同じ30分でも、生徒がやってよかった 、充実してた 、今日はこれを勉強したって実感できるような、価値のある30分にしたいな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿