BALIぴあNote

Pianoと納豆と、そしてBALI

お久しぶり

2016-08-05 13:12:28 | 日記
日付を見るとながーいこと、何も書いてなかったようで、自分ながらガッカリしてます。
心入れ替えて 今日から、少しでも
書き残していきたいと思っています。

ムスメの彼氏が大学のあるジョグジャカルタに戻ったので、(夏休みというか、学年の変わり目で長期休みでした。)
なんかこっちまで気が抜けてホットしてます。

🌷🌸🌹🌺🌻🌼今朝は前庭をきれいに刈り込みました。
雑草を集めてきれいな野性味のあるお庭にしたい、と思ってましたが、
やっぱり雑草は強すぎて収拾つかなくなることが分かって、
今朝は一掃してしまい、
すっきりしています。

ちょっと見栄え良くなったかな。

今、こんな感じ。



しかし、問題はこの伸びきったブーゲンビリア。



枝が四方八方に伸びて、もう少し背丈を高くしたいのですが 、どこをどのように剪定していいのか、まったくわからず、途方に暮れてます。
専門家に頼むべきか否か。

*** ***** ***
ピアノは先月、日本に2週間、
一時帰国した時に、大学時代の
恩師にレッスンしていただき、
少し進歩したかな感があります。

少なくとも、自分の出す美しいとは言い難い音が聴こえて来るようになって、それを何とかしようと、努力するようになったことが前進の証。

今までは、今やってる曲に関して言えば、流すことに精一杯で、自分の音が聴けてなかった。

もっと丁寧に、フレーズの流れとか、細かいところの技術的なチェックとか、いろいろなこと、もっと勉強しなさい、って言われたな。
細かい事はもっともっと各所にあったけど、要するに勉強不足ってこと、痛感させられました。

これ、大学時代みたく、1週間に1回ずつレッスンがあって、
毎回こんな気持ちで臨んでたら、どんだけ成長するかなと思ってしまった!!!

学生時代 如何に時を無駄に過ごしていたか、後悔です。
でも、その時って、明確な目標とか、自分のやりたい事はコレっていう確信も無し、
その時にガシガシ貪欲にできる人って、よっぽどやな、
と思うわけ。

だから、伸びなかった、という訳かな。

でも、今はピアノが弾けてすごい幸せ、
毎日 ピアノの事が考えられる環境に自分がいるということが、すごいことだと思う。

どんどん新しい曲に挑戦できるし、そういう意欲を掻き立ててくれる機会を自分で作り出してる、と言うことにも驚き。

それを一緒にやってくれる仲間がいて、さらにその輪が広がりつつあるというのも、
また、私たちの演奏を聴いてくれる人たちがいるということも
最高に幸せなことです。

*** ***** ***
しかしそこで、ふっと振り返る....

これって、自分や家族が健康で問題なく過ごせているから、こんなふうに出来てるんなやなって、
今、思うように出来てることのありがた味をヒシヒシと感じたりして....

ずっとこうであって欲しいと切に願うのであります。

😸今度は、14日(日曜日)に、
ミュージカル・ヴォーカリストの方をゲストに迎え、
ミュージカル"Cats"の名曲を聴いていただく、
「午後のコンサート番外編」をやります。

今、一生懸命練習中。

私たちも少し、歌で参加です。

緊張感溢れてます。

どうなることやら.... (^^;


ワクワクドキドキやね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿