能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

東京・御殿山早朝散歩・・・庭園、美術館、大使館がある都内屈指の高級住宅街 原美術館は今年で閉館とのこと

2020年03月23日 | まち歩き

御殿山・・・田園調布や成城に肩を並べる高級住宅地です。
御殿山から高輪に続き起伏のある町は交通の利便もよく、富裕層に人気のスポット。


江戸時代、ここに品川御殿が置かれたところから、御殿山という地名がついたとのことです。
徳川幕府の殿様が鷹狩りに来ていたようです。
そういえば「目黒のサンマ」で有名な小噺の伝わる目黒も、ご近所さんですね。
明治時代は、ここに建設されていた英国公使館を高杉晋作や伊藤博文が焼き討ちを行ったという事件がありました。


御殿山と言えば、御殿山庭園。
よく整備された庭園です。
人工的な滝もあり、都心とは思えないマイナスイオンが充満しています。


原美術館。
開館は11時から。
でも、この美術館、今年いっぱいでクローズされるそうです。
小ぶりながらセンスのいい小さな美術館だったんですが・・・。
ちょっと寂しいですね。


このマンションは、億でも買えないかもしれません(苦笑)。
小さな国の大使館もあります。


朝の清々しい空気を身体に感じることの出来る御殿山散歩でした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の百貨店・・・お客さん... | トップ | 広島市、開花宣言!京橋川の... »
最新の画像もっと見る