能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

ピーク・エンドの法則・・・印象は絶頂時と終わり方で決まる!米国の経済学者ダニエル・カールマンが提唱した法則

2023年08月17日 | マネジメント

「終りよければ全て良し」という言葉があります。

米国の経済学者、心理学者ダニエル・カールマンは、実験しました。

被験者を2グループに分けて、一つのグループには不快な音だけを聞かせ、もう一つのグループには不快な音の後に心地よい音を聞かせました。

後者のグループでは、不快だったと答える人が少なかったということで、これを「ピーク・エンドの法則」と名付けました。

日常生活では、ピークばかりに目がいきがちですが、合わせてエンド部分で締めると好印象間違いなしです。

活用方法もいろいろあります。

会議や打ち合わせの後に、「今日は有意義な話し合いが出来ましたね」と笑顔で話すだけで好印象を残すことが出来ます。

また、何かの目標を立てた場合、達成した後に「自分へのご褒美」もセットすると、モチベーションも上がります。

「最後」「ラスト」の場面を大切に!

去り際の美しい人は、素敵です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑お見舞い申し上げます!... | トップ | 広島市の新サッカー専用スタ... »
最新の画像もっと見る