能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

世の中には、やらない方がマシということが多いものです・・・寝た子を起こすな!ランスの法則

2024年01月06日 | マネジメント

パソコンのアプリやバージョンをアップして逆に使いにくくなることが多々あります。

ボタンの位置が変わったり、重くなったり、操作が複雑になったり・・・。

このため、もとのバージョンに戻すこともあります。

ランスの法則

ランスさんは、米国カーター大統領の時の行政管理予算局の要職を務めた方。

政府が問題のない分野に投資していることを揶揄したところから、ランスの法則と呼ばれているようです。

「壊れていないなら直すな」

「物事がうまくいっているなら、へたに触るな」

我が国のものづくり精神では、常に改善、常に進化というスピリットがあるため、前へ前へという刷り込みがあります。

工業製品は、年々機能が増え、年配の人にとって使いづらいものになったり、価格が上がったりして不評なこともあります。

 

米国でコカコーラが味変したところコークファンから大ブーイングが起きたため元の味に戻したという事件がありました。

アパレルのGAPが2010年にロゴを変えたところGAPファンからバッシングを受けたため、たった1週間で元に戻したという事件もありました。

GAP社は100億円以上の損失を出し、担当役員のクビが飛びました。

不易流行・・・。

変えていいこと悪いこと・・・見極めていかなければなりませんね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内海のシーサイドをドラ... | トップ | エデンの海パーキングエリア... »
最新の画像もっと見る