シャロームチャペルからあなたへ

苫小牧めぐみキリスト教会シャロームチャペルのブログです。

イエス様をはずかしめる人

2009-08-02 13:02:01 | 礼拝メッセージ
 聖書にはイエス様に恥辱を与える人が記されています。
 イエス様の救いを受けて喜びながらその後にイエス様の救いを否定する人です。
 そういう人が神様の祝福を受けることはありません。

 一度光を受けて天からの賜物の味を知り、聖霊にあずかる者となり、 神のすばらしいみことばと、後にやがて来る世の力とを味わったうえで、 しかも堕落してしまうならば、そういう人々をもう一度悔い改めに立ち返らせることはできません。
 彼らは、自分で神の子をもう一度十字架にかけて、恥辱を与える人たちだからです。
 土地は、その上にしばしば降る雨を吸い込んで、これを耕す人たちのために有用な作物を生じるなら、神の祝福にあずかります。
 しかし、いばらやあざみなどを生えさせるなら、無用なもので
あって、やがてのろいを受け、ついには焼かれてしまいます。
                                  ヘブル 6: 4~8


 畑と同じように収穫があるものだけが祝福されます。
 必要のないいばらやあざみが生えるならのろわれます。
 決してそのような者にならないようにお祈りしておきましょう。

 だが、愛する人たち。私たちはこのように言いますが、あなたがたについては、もっと良いことを確信しています。それは救いにつながることです。
  神は正しい方であって、あなたがたの行ないを忘れず、あなたがたがこれまで聖徒たちに仕え、また今も仕えて神の御名のために示したあの愛をお忘れにならないのです。
 そこで、私たちは、あなたがたひとりひとりが、同じ熱心さを示して、最後まで、私たちの希望について十分な確信を持ち続けてくれるように切望します。
 それは、あなたがたがなまけずに、信仰と忍耐によって約束のものを相続するあの人たちに、ならう者となるためです。
                                   ヘブル 6: 9~12


 イエス様は私たちに否定的なことではなく、もっと肯定的なことを確信しておられます。
 兄弟姉妹を愛して仕えること、イエス様の救いを確信し続けること、信仰の勇者になることなどです。

 そこで、神は約束の相続者たちに、ご計画の変わらないことをさらにはっきり示そうと思い、誓いをもって保証されたのです。
 それは、変えることのできない二つの事がらによって、――神は、これらの事がらのゆえに、偽ることができません。――前に置かれている望みを捕えるためにのがれて来た私たちが、力強い励ましを受けるためです。
 この望みは、私たちのたましいのために、安全で確かな錨の役を果たし、またこの望みは幕の内側にはいるのです。
                                 ヘブル 6:17~19


 イエス様は私たちを救って祝福することを誓い保証して下さいました。
 どんな問題や困難があってもイエス様のもとにかけ込めば力強い励ましをいただけます。
 どんなに嵐が吹き荒れても安全な錨のように私たちを守ってくださいます。
 必要なのはなまけない心とイエス様に対する信仰です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。