シャロームチャペルからあなたへ

苫小牧めぐみキリスト教会シャロームチャペルのブログです。

イエス様ががっかりした信仰

2010-06-06 14:13:03 | 礼拝メッセージ
 それから、ご自分の郷里に行って、会堂で人々を教え始められた。
 すると、彼らは驚いて言った。「この人は、こんな知恵と不思議な力をどこで得たのでしょう。この人は大工の息子ではありませんか。彼の母親はマリヤで、彼の兄弟は、ヤコブ、ヨセフ、シモン、ユダではありませんか。妹たちもみな私たちといっしょにいるではありませんか。とすると、いったいこの人は、これらのものをどこから得たのでしょう。」 こうして、彼らはイエスにつまずいた。
 しかし、イエスは彼らに言われた。「預言者が尊敬されないのは、自分の郷里、家族の間だけです。」そして、イエスは、彼らの不信仰のゆえに、そこでは多くの奇蹟をなさらなかった。                            
                                  マタイ 13:54~58

 イエス様は、郷里や家族の不信仰を嘆かれました。
 彼らはイエス様のわざや主張していることや聖書を信じないで、ただの人間としか見ませんでした。 
 彼らがイエス様につまづいたことによって、イエス様の栄光を見ることはできず、すばらしい経験を逃してしまいました。不信仰がイエス様の与えて下さる喜び・平安・祝福を奪い去っています。信じない者にならないで信じる者になりましょう。
 


 そこでこのふたりも、残りの人たちのところへ行ってこれを知らせたが、彼らはふたりの話も信じなかった。  
 しかしそれから後になって、イエスは、その11人が食卓に着いているところに現われて、彼らの不信仰とかたくなな心をお責めになった。それは、彼らが、よみがえられたイエスを見た人たちの言うところを信じなかったからである。                              マルコ 16:13,14


 イエス様は、「見ずに信じる者は幸いである。」とおっしゃいました。今、イエス様を救い主、よみがえりの主と信じている私たちは幸いな者です。
 使徒たちの教え、書簡、聖書を信じる者は幸いです。また、仲間である兄弟姉妹を信じて歩めることは幸いです。兄弟姉妹に対して「愛がない。交わりがない。」と言って心がかたくなになったら不幸です。
 


 あなたがたに言いますが、神は、すみやかに彼らのために正しいさばきをしてくださいます。しかし、人の子が来たとき、はたして地上に信仰が見られるでしょうか。」                            ルカ 18: 8


 イエス様は、死に至るまで忠実であるように勧めておられます。私たちは、生きた信仰を目指しましょう。日々新たにされる信仰を求めましょう。

 イエス様のおことばである聖書を字面だけ追って読んでいては生きた信仰になりません。イエス様のおことばに応答して生かされていきましょう。以下に、応答するみことばの読み方を記します。


 
応答するみことばの読み方

1. 約束に対して・・・・・「私はこの約束をいただけるのですね。この約束を                
              求めます。イエス様、感謝します。」

2. 戒めに対して・・・・・「私はこの戒めを守ることができるのですね。この
             戒めを守ります。」「私はこのようにはなりません。こう
             なる必要はないのですね。感謝します。」

3. 奨めに対して・・・・・「私はこうできるのですね。こうします。ありがとうご
              ざいます。」

4. 罪に対して・・・・・・「この罪を捨てることができるのですね。この罪を捨
             てます。イエス様の十字架の血潮によって赦して下さ        
             い。」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。