シャロームチャペルからあなたへ

苫小牧めぐみキリスト教会シャロームチャペルのブログです。

神の戦い、信仰の戦い

2009-12-27 20:53:01 | 礼拝メッセージ
 強くあれ。雄々しくあれ。わたしが彼らに与えるとその先祖たちに誓った地を、あなたは、この民に継がせなければならないからだ。  
 ただ強く、雄々しくあって、わたしのしもべモーセがあなたに命じたすべての律法を守り行なえ。これを離れて右にも左にもそれてはならない。それは、あなたが行く所ではどこででも、あなたが栄えるためである。  
 この律法の書を、あなたの口から離さず、昼も夜もそれを口ずさまなければならない。そのうちにしるされているすべてのことを守り行なうためである。そうすれば、あなたのすることで繁栄し、また栄えることができるからである。  
 わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。」           ヨシュア 1: 6~9

 モーセは、後継者ヨシュアに神様の与えて下さった律法をことごとく守り行なえと命じました。
 それは、主に対する信頼・信仰・服従を意味します。そうすれば、民は繁栄し、戦いに勝利すると約束しました。
 

 愛する人々。私はあなたがたに、私たちがともに受けている救いについて手紙を書こうとして、あらゆる努力をしていましたが、聖徒にひとたび伝えられた信仰のために戦うよう、あなたがたに勧める手紙を書く必要が生じました。  
 というのは、ある人々が、ひそかに忍び込んで来たからです。彼らは、このようなさばきに会うと昔から前もってしるされている人々で、不敬虔な者であり、私たちの神の恵みを放縦に変えて、私たちの唯一の支配者であり主であるイエス・キリストを否定する人たちです。         ユダ 3、4

 ユダは兄弟姉妹に信仰のために戦うように勧めています。教会に異端の教えが入って来たからです。 
 その異端の教えとは、神様の恵みを放縦に変える教えです。 
 せっかく救われたのに、神様や教会の秩序を軽んじ、罪の生活に戻ることを何とも思わない自己中心的な教えです。 
 ユダは、聖書の教えをしっかり守って右にも左にもそれない堅い信仰とイエス様に対する信頼、服従を貫くように勧めます。
 

 あなたがたはまだ、罪と戦って、血を流すまで抵抗したことがありません。
                                     ヘブル 12: 4


 金銭を愛することが、あらゆる悪の根だからです。
 ある人たちは、金を追い求めたために、信仰から迷い出て、非常な苦痛をもって自分を刺し通しました。                  Ⅰテモテ 6:10


  罪との戦い、金銭との戦いがあります。イエス様に仕え、指導者や兄弟姉妹に仕えることより、自分が楽をして得する道・小銭を稼げる道を選んでしまうことがあります。
 イエス様と兄弟姉妹と隣人に仕えるために戦いましょう。あっさりとあきらめて楽な道を行くのをやめましょう。
 中国で迫害下にある兄弟姉妹は、試練や困難に直面すると「ますますイエス様の苦しみを自分も体験できる。よりイエス様を求めて信仰を深められる」と考えるそうです。
 私たちはどうでしょう。「なんでこんな苦しみに会わせるんだ。あんなに平安をくださいと願ったのに。」と言ってイエス様から離れる口実にしていないでしょうか。
 この戦いはイエス様が伴ってくださっているイエス様の戦いです。ハレルヤ
           

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。