シャロームチャペルからあなたへ

苫小牧めぐみキリスト教会シャロームチャペルのブログです。

取り上げてはいけない。

2008-03-03 00:17:47 | 礼拝メッセージ
 さて、彼らが旅を続けているうち、イエスがある村にはいられると、マルタという女が喜んで家にお迎えした。
 彼女にマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、みことばに聞き入っていた。
 ところが、マルタは、いろいろともてなしのために気が落ち着かず、みもとに来て言った。
 「主よ。妹が私だけにおもてなしをさせているのを、何ともお思いにならないのでしょうか。私の手伝いをするように、妹におっしゃってください。」
 主は答えて言われた。
 「マルタ、マルタ。あなたは、いろいろなことを心配して、気を使っています。
 しかし、どうしても必要なことはわずかです。
 いや、一つだけです。
 マリヤはその良いほうを選んだのです。
 彼女からそれを取り上げてはいけません。」
                      ルカの福音書10章38~42節


 登場人物についてまとめてみました。


 姉マルタ:イエス様を大歓迎。
       ごちそう、デザートなど献立を10品以上計画。
       イエス様に食べさせて喜ばせたい。
       手伝わない妹マリヤに不満。
       気の利かないイエス様に不満。
       すべてが自分の思い通りに行かずに大不満。
       心が不安定。
      (せっかく待ちに待ったイエス様が来て下さったのに心はハチャメチャ。)

 妹マリヤ:イエス様のお話しが聞けて大満足。
       心は平安。

 イエス様:マルタにもマリヤにもやさしく教えて下さった。

 私たち:どうしても必要な大切なもの(イエス様のみことばに聞き入る)を選び取る。
      イエス様を求めている人のじゃまをしない。
      人から良いものを取り上げない。
      (ことばや態度によって大切なものを大切じゃないように
       思わせていることがあります。)
      イエス様を求めている自分自身に対して、
      もうひとりの自分がその良いものを取り上げたりしない。


 この場面は、イエス様が来てくださった家庭集会です。
 イエス様のみことばを聞くことと祈っていただくことが目的の集まりです。 
 一番大切なことを大切にしましょう。
 案外、自分の心を満足させるためにしている不要なことが多すぎます。
 余計なことを切り捨てて大切なものを求めましょう。
 主の集会、集まりを大切にしましょう。
 それがあなたに益を与えるものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。