シャロームチャペルからあなたへ

苫小牧めぐみキリスト教会シャロームチャペルのブログです。

イエス様を知る理解力

2010-01-31 13:26:39 | 礼拝メッセージ
 神によって生まれた者はだれも罪の中に生きないことを、私たちは知っています。神から生まれた方が彼を守っていてくださるので、悪い者は彼に触れることができないのです。  
 私たちは神からの者であり、全世界は悪い者の支配下にあることを知っています。  
 しかし、神の御子が来て、真実な方を知る理解力を私たちに与えてくださったことを知っています。それで私たちは、真実な方のうちに、すなわち御子イエス・キリストのうちにいるのです。この方こそ、まことの神、永遠のいのちです。  
 子どもたちよ。偶像を警戒しなさい。
                                 Ⅰヨハネ 5:18~21

 イエスはこれらのことを話してから、目を天に向けて、言われた。「父よ。時が来ました。あなたの子があなたの栄光を現わすために、子の栄光を現わしてください。  
 それは子が、あなたからいただいたすべての者に、永遠のいのちを与えるため、あなたは、すべての人を支配する権威を子にお与えになったからです。  
 その永遠のいのちとは、彼らが唯一のまことの神であるあなたと、あなたの遣わされたイエス・キリストとを知ることです。                    
                                   ヨハネ 17: 1~3

 あなたがたのばあいは、キリストから受けた注ぎの油があなたがたのうちにとどまっています。それで、だれからも教えを受ける必要がありません。彼の油がすべてのことについてあなたがたを教えるように、――その教えは真理であって偽りではありません。――また、その油があなたがたに教えたとおりに、あなたがたはキリストのうちにとどまるのです。
                                     Ⅰヨハネ 2:27


 私たちはイエス様を知る理解力が与えられたから救われることができました。神様のことを知り、イエス様を知らなければ誰一人として救われません。イエス様は私たちのもとに来て真の神様のことを教え、ご自身を現して下さいました。イエス様を見た人は、父なる神様を見たのです。あなたにイエス様を理解させて下さった主に感謝しましょう。


 しかし、わたしは真実を言います。わたしが去って行くことは、あなたがたにとって益なのです。それは、もしわたしが去って行かなければ、助け主があなたがたのところに来ないからです。
 しかし、もし行けば、わたしは助け主をあなたがたのところに遣わします。 その方が来ると、罪について、義について、さばきについて、世にその誤りを認めさせます。 
                                    ヨハネ 16: 7, 8

 イエス様が天に帰られることによって聖霊様が来られて私たちにイエス様のことを理解させて下さいました。
 イエス様を私たちに理解させてくださる理由は、私たちがイエス様と共に歩むためです。 
 全世界を支配する悪の力があることは事実です。しかし、イエス様はその悪の力を完全に打ち砕いた方です。
 イエス様を信じ続けてイエス様の勝利を自分のものとしましょう。
 「偶像を警戒しなさい。」あなたにとってイエス様よりも大切なものが偶像です。夫、妻、親、子、孫、仕事、お金、快楽、プライド、ブランド品、楽しみ、みんな偶像になり得ます。
 警戒しましょう。  

 イエス様のことをますますしっかり教えていただきましょう。イエス様のうちにとどまり続けるために、主の前に静まって聖霊様の声を待ちましょう。
         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。