シャロームチャペルからあなたへ

苫小牧めぐみキリスト教会シャロームチャペルのブログです。

神の国とは?

2010-08-22 18:24:28 | 礼拝メッセージ
 この女はアブラハムの娘なのです。それを十八年もの間サタンが縛っていたのです。安息日だからといってこの束縛を解いてやってはいけないのですか。」  こう話されると、反対していた者たちはみな、恥じ入り、群衆はみな、イエスのなさったすべての輝かしいみわざを喜んだ。 
 そこで、イエスはこう言われた。「神の国は、何に似ているでしょう。何に比べたらよいでしょう。  
 それは、からし種のようなものです。それを取って庭に蒔いたところ、生長して木になり、空の鳥が枝に巣を作りました。」
 またこう言われた。「神の国を何に比べましょう。パン種のようなものです。女がパン種を取って、3サトンの粉に混ぜたところ、全体がふくれました。」                    
                                   ルカ 13:16~21

 イエス様の第1声は、「時が満ち、神の国は近くなった。悔い改めて福音を信じなさい。」でした。「神の国」はイエス様が人々に伝える重要なポイントでした。 
 「神の国」は「からし種」や「パン種」にたとえられています。
 小さいものから始まって大きな影響を与えるものです。私たちの信仰も、小さく弱いものとして始まったかもしれません。しかし、主の力はそれを大きく成長させて有益なもの、まわりの人を祝福するものとしてくださいました。
 
 さて、神の国はいつ来るのか、とパリサイ人たちに尋ねられたとき、イエスは答えて言われた。「神の国は、人の目で認められるようにして来るものではありません。『そら、ここにある。』とか、『あそこにある。』とか言えるようなものではありません。いいですか。神の国は、あなたがたのただ中にあるのです。」                     
                                    ルカ 17:20,21
 
 その「神の国」は私たちのところに到来し、私たちが所有できるものとなりました。自分自身を主に全て明け渡す時、主は私たちの内に「神の国」を実現してくださるのです。
 私たちが自己中心の信仰になってしまって、自分にとって都合の良いことだけ信じて、自分自身を主に明け渡していないのであれば、主は「神の国」を私たちの内に実現することはできません。
 「神の国」にふさわしい者となりましょう。
みことばには「神の国」にふさわしい者についても記されています。  

 別の人はこう言った。「主よ。あなたに従います。ただその前に、家の者にいとまごいに帰らせてください。」 するとイエスは彼に言われた。「だれでも、手を鋤につけてから、うしろを見る者は、神の国にふさわしくありません。」                                  ルカ 9:61,62

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。