ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

きんぴらごぼう~♪

2016-11-15 16:43:00 | レシピー(秋・冬のおかず編)
今日もお越し下さりありがとうございま~す

うっ風邪をひいてしまいました


先日の新月に新たな決意をして、昨日は満月・68年ぶりのスーパームーン。
ちゃ~んと身体が反応してくれる気がする。
デトックスだわ~

さてさて、お家の中で、ベッドの中でもがき苦しんでても変わらない~。
と、言う事で久しぶりにかなり陰性の人向きの「きんぴらごぼう」を作りました。


きんぴらごぼう」常備用


 ・ごぼう 120g
 ・蓮根 70g
 ・人参 50
 ・しょうが汁 小さじ2
 ・醤油 大さじ3


① ごぼう・人参は斜め千切り。蓮根は薄くいちょう切り。生姜はすりおろします。


② 鍋にごま油(大さじ1)を熱し、ごぼうを弱火で甘くなるまでじっくり炒めます。


③ ごぼうを端に寄せ、蓮根をさっと炒めます。

④ ごぼうと蓮根を合わせて炒め、さらに人参を加えて炒めます。

⑤ 材料の半分くらいのお水を加え、蓋をして強火にします。

⑥ 沸騰したら中火である程度水分が無くなるまで煮詰めます(さいばしでかきまぜないでね)


⑦ 水分が少しだけ残った状態で、お醤油を加え、さらに蓋を閉めて煮詰めます。
⑧ 最後にしょうが汁を加え、全体にからめて、水分が残っている場合は、蓋を開け、強火で水分を飛ばして出来上がり~♪(今回の味付けは、お一人小鉢二口分が適量です)


小さなお子様や、身体がほ照り気味の方には辛みが強いので、お醤油を大さじ3から1に変えてトライしてみてね

先日、お友達と3人で銀座デート


アレコレ思いっきり食べて、思いっきり本音のお喋りして


あっという間に夕方に


語り合える友って、必要な時にはちゃ~んと傍にいれくれるものですね



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コトコト☆りんごのコンポート | トップ | かぼちゃと豆乳のポタージュ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピー(秋・冬のおかず編)」カテゴリの最新記事