ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

バターなしでも さっくさく スコーン♬

2019-12-21 08:19:11 | レシピー(秋・冬のデザート編)
今日もお越し下さりありがとうございます

久しぶりにマクロビ的スコーンを焼きました。

今回は、あっという間に出来ちゃうスコーン(バター不使用)をご紹介します

プレーン スコーン」6~8個

☆・薄力粉 150g ・強力粉 50g ・ベーキングパウダー 5g
 ・甜菜糖 30g(ちょっと甘めです) ・塩 一つまみ(小さじ1/3)
★・サラダ油(今回はこめ油を使用しました)40g ・豆乳(又は牛乳) 70g

① ☆をフードプロセッサーに入れて、さらっと混ぜます。
② ★を加えて、しっかり撹拌します(ざっくりとした食感になるまで)
③ ボウルにうつし、手でこねます。始めは生地がサラサラしていますが、
  こねていくうちにひとかたまりになります。
④ 生地を高さ約2㎝になるまで伸ばします。(私はラップを挟んでのばしてます)

⑤ 好みの型を使い6~8個、オーブンシートの上に並べます。
⑥ オーブン 180度 20分焼いて完成です


外はカリッと、中は程よい固さに仕上がりました

今回は甜菜糖を使用しました。見た目がちょっとザラッとした感じ。
気になるようでしたら、きび砂糖に変えると表面もキレイに見えますよん(家の在庫を使った私でした)

                         

もう来週はクリスマスですね
何か計画してますか。

我が家はお家でいつもと変わらないかな~。
昔はケーキもマクロビ的に生地は全粒粉で焼いて、生クリームの代わりに
お豆腐クリームを作ってちょっと見た目がシンプルなケーキを作ったりしてました。

今は、ん~、見た目も可愛いケーキがいいわ
主人は、文句も言わずに食べてくれていました。
マクロビライフにストイックだったあの頃の私に文句も言わず、合わせてくれて感謝なり

今年は、サンタさんにケーキのリクエストしてもみようかな
(あ、やっぱヤメヤメ
自分の足で、ご近所さんでケーキ購入だわ

ステキな週末になりますように

ランキングに参加しております(ブログ☆ふわふわ風に乗って)
良かったらクリックよろしくお願いしま~す
 ↓  ↓  ↓          
にほんブログ村

そして、こちらのクリックもよろしくね→

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスもお正月も描いて♬ | トップ | ほっこりポトフ ほっこりな時間♬ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピー(秋・冬のデザート編)」カテゴリの最新記事