ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

再稼働と言う前に。

2015-02-06 06:55:16 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。


NO745
今日の朝、起きてすぐに窓を開けて外を見たら、大雪だと騒いでいたのに雪が全然なくて「何だよ!驚かせて~」とがっかり。
雪は無い方がいいけど、あれだけ積もるって各局報道していたから、拍子抜けした。

今日は震災で出た瓦礫(がれき)の話を書きます。

東日本大震災では、先に発表されたように約3120万トンの瓦礫が出ましたが、原発事故以外の瓦礫の処分を3年もかかって、ようやく去年の3月に終了した。


先週の富岡町仏浜
コンクリート瓦礫が積まれている場所付近が以前マイホームを建てる前に僕が住んでいた場所です。
ここの住宅は大津波で全て流されてしまいました。

今言われている南海トラフ大地震では、その10倍以上の瓦礫が出るとされているし、首都直下型大地震でも1億トン以上の瓦礫が出るらしいです。
今の処理の仕方では、何年かかるか分からない。

そんな大量の瓦礫が出たら、きれいだと言われている日本がゴミだらけになってしまう。
その準備って必要じゃないですか?
備えあれば・・・と思います。


去年、南相馬市に建設された瓦礫処分場の写真。
車を止め写真撮っていたら、ダンプの運転手に嫌がらせされたのが特に印象に残ってます。
幅寄せならぬ何とかで、僕に向かって走って来て目前でハンドルを切り「こんなとこ、写真撮ってんじゃねぇ!」って感じでした。

原発再稼働、再稼働って騒いでいる人に言いたい。
再稼働の前に使用済み核燃料棒(危険なごみ)を処理する最終処分場(ごみ箱)を作ってから言えよと。
瓦礫ではないが、危険なごみに変わりない。

このまま最終処分場を作らないで再稼働したら、それでなくても日本には何万本を超える使用済み核燃料棒があるのに増える一方だ。
(事故を起した福島原発では、第一と第二原発合わせて1万6千本を超える燃料棒を保有していた)

大熊町の中間貯蔵施設だって地権者の反対で、進まないのだから最終処分場を造るにはものすごい反対運動が起こるのは必至。


去年、南相馬市に建設された瓦礫処分場の写真。
海に面した山を削って作られ、それは結構な広さの敷地だった。

いっそ原発を全部廃止してしまえば話は早いのに。
小泉元総理が言った「トイレの無いマンション」は、今の日本の姿です。

ごみ箱やトイレが設置されていない原発行政に文句を付けます。
最終処分場を作ってから、再稼働と言って下さい。

僕は、このまま原発を再稼働して危険な核燃料棒をこれ以上増やすなと言いたい。

以上です。
それではみなさん、今日はこの辺で失礼します。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YouTube