ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

名人たちに。

2013-12-20 07:58:07 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。

NO551
イノブタの話をこの頃書いてきたが、地元の名人さんがイノブタを撃つのを止めたと書いたが、昨日、箱罠の仕掛けは続けていると聞いた。

それにより50kg~80kg以内のやや小さめの野生のイノシシがかかっているようだ。
名人さんたちが捕えてくれないと、町はホントにひどい事になるから期待しているのだ。


http://www.minc.ne.jp/~metal/8index.htmから。
これで120kgクラスの箱罠らしいのですが、かなりがっちりしてる箱だ。
今度、福島に行ったら名人さんの罠の仕掛けを見てくるつもりです。

300kg以上の化け物君については、もちろん可愛い素振りをして出て来たイノブタが可哀想でということも分かるが、撃った後に大の男4人でも重くてトラックの荷台に乗せられない苦労があるからやりたくなくなったのだと思う。

ひょんなことから僕もイノシシの習性や罠について調べるようになった。

イノシシは美食家だから、米ヌカを主体にサツマイモ、カボチャ、リンゴ、ゆるご、おから、酒粕などを混ぜ細かく切って作る。
さらに粉砕塩をひと握り程度ふりかけて雨水などで流れにくくするなど、これだけでもかなり豪華な感じの餌。
色々と勉強になりました。

でも実際に僕は、イノシシやイノブタを獲ることは出来ないと思う。
頭でっかちの何とかだからである。
自分で言ってたらしょうがないか。


ブログmidomidoの アラウンド フィフティ~ すろうな生活から。
罠にかかったいのしし。

昨日の話だと餌を仕掛けると名人の箱罠には、必ず野生のイノシシが掛っていると聞いた。

ただ名人も仕事があるから、朝、罠にかかったイノシシを見て帰って来る時間になると何故か箱罠に入ったイノシシがいなくなっているという。
なので鉄砲で撃つことはしていないらしい。

不思議な現象だ。
箱罠なんてなかなか壊れるものではないのだから。
それでも名人は、自分で処分しなくていいんだからいいべ~と言ってるそうで(笑)

イノブタの被害をこれ以上出さないためにも、名人さんたちに頑張ってもらいたいと思った。














コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YouTube