goo

鑑真和上展

動画の初アップ。うまくいくかなぁ・・・。

なぜ蓮かというと、今日は県立美術館の鑑真和上展に行ったのです。
入り口に蓮の鉢植えが並んでいました。





鑑真さんにも仏教美術にもほとんど知識も関心もない私ですが、唐招提寺の大修復のドキュメントはテレビで見て本当に面白かった。

宮大工のかっこいいことといったら!

国宝の鑑真和上坐像よりも、私には修復ビフォーアフターの写真や、図面、現場の様子が写真パネルになったコーナーの方が楽しめました。美術館に行く必要なかったねー

でも、いいの。県立美術館て緑に囲まれていてリラックスできるからね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋ですから 完食 »
 
コメント
 
 
 
鑑真さんは (おおゆき)
2008-07-21 12:38:30
静岡に出張しに来てたのですね♪

国宝級の建築物の精巧さというのは 本当に凄いですよね。修復しながらでも 1000年以上
もつんだから。

蓮の緑が本当にキレイ♪癒されます♪
 
 
 
深呼吸 (りつ)
2008-07-21 14:31:42
おおゆきさん。
蓮にもたくさんの品種があるようで、鉢植えはひとつひとつ名前の札が立っていました。

緑の大きな葉っぱがゆらゆら揺れるのが和めます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。