goo

声帯をきたえる

あえいうえおあお
かけきくけこかこ
させしすせそさそ

声帯を鍛えることにしました。

2,3,4月の3回コースで「感じのいい話し方・聴き方教室」に通い始めました。
講師は以前にも単発講座を受講した原田裕見子さんです。

話す事に関して私の課題は数多いのですが、そのひとつが自己紹介下手です。
昨日の初回はさっそくその自己紹介について徹底的に学びました。

相変わらずバクバク(心臓)ぜいぜい(息)がくがく(膝)よろよろ(視線)、そして頭の中はパンク寸前です。

  もう、いや~~っ

素の自分に自信がないのでミエをはろうとする気持ちがネックになっていることは、前回の受講で気づくことができたのですが、気づいたからといってすぐ変えられるわけではなく・・・。等身大の自分でいいんだ、と初対面の方々を前に素直な気持ちで話せるようになるまでにはまだ修行が必要みたい。

もうひとつ大きな課題が声そのものです。
とおらない、しゃべっていると嗄れる。これは発声そのものが原因です。

「声、とどいてないよね~、あー緊張してもうかすれてきた」と意識することが更に緊張に拍車をかけているのですよ。

昨日の講座でずうずうしく原田さんの目の前に座って、プロの声の出し方を肌で感じることができました。
なんていうか、伸びががいいのです。張りがあって伸びがいい。
パイ生地とかうどん生地とか粉物を練り始めると最初ぼそぼそしているのがだんだんツヤと弾力が出てびよーんと伸びるようになりますよね。うどん打ったことないけどね。

原田さんの声はそのびよーんがなめらかに伸びる伸びる
それも一音一音に伸びがあるんですよ。「ハラダユミコ」と発音していても「ハ」の一音にも伸縮がある感じなんです。

これがきたえた声帯から発する音なんですね~。私の声は大きく出しても伸縮しないのでぶつっと途切れるのだと、違いが実感できました。

次回の講座まで1ヶ月、毎日発声練習をすることにしました。
あえいうえおあお
かけきくけこかこ

1ヶ月続けられたら何か変化するかもしれない。
それはほんの少しでも私に自信をつけてくれるかもしれない。
なんてね

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の三日月 紫のTab »
 
コメント
 
 
 
同感です・・・ (naorin)
2011-02-02 22:54:49
私も声にはコンプレックスがあって
通らない、伸びない、1時間も話すと嗄れるんです。
発声練習・・・忘れていました。
ここで思い出させていただいたので
私もがんばろっと。

それにしても・・・
>相変わらずバクバク(心臓)ぜいぜい(息)がくがく(膝)よろよろ(視線)、そして頭の中はパンク寸前です。

全然そんな風に見えません。

>素の自分に自信がないのでミエをはろうとする気持ちがネックになっている

・・・恥ずかしいほど同感です・・・。
 
 
 
発声! (maa)
2011-02-03 15:56:35
発声!!
ハーブの先生に「発声が大切」とアドバイスをもらったときに初めて意識しました!
自己紹介も先日しょんぼりしたばかりです
1つずつ鍛練なのですね・・・
 
 
 
腹筋痛い (りつ)
2011-02-03 16:38:27
naorinさん。

そう、他人のばくばくは聞こえないものなんですって。
受講生18人全員の事項紹介レッスン聞いているとみんな自分のばくばくは大きく感じるみたいなんですよね。

もう腹筋痛が・・・。普段どれだけのどだけで声出しているかわかります。
お互いに発声練習がんばりましょう
 
 
 
事項紹介じゃなくて (りつ)
2011-02-03 16:39:35
自己紹介
 
 
 
筋トレです (りつ)
2011-02-03 16:43:44
maaさん。
練習+場数+成功体験=スピーチ上手なのですって。

発声練習は筋トレです。
筋力衰えきっている私なので少しずつがんばります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。