goo

傘をなんとかしようか

原田裕見子さんの話し方講座の日でした。

日が差したりいきなり豪雨になったりむちゃくちゃなお天気の今日。出掛けるときはまた日が出ていたので傘はどうしようか迷ったのですが、一応、持って出ました。いつもの500円傘です。

さあ、レッスン!
前回課題の1分スピーチの発表の後、今回は天気予報の原稿を読むという課題です。

毎日聞いている天気予報ですが、「伝える情報」として捉えると深いんですよ、これが。
使う用語もある程度決まっているから難易度低そうに勘違いしていましたが、全体に無駄な情報はないだけにかえって難しい。

そして天気予報だから「正確に滑舌よく」を重視かと思いきや、一番心がけるのはここでも『伝える』意識なのでした。

発声練習をさぼっていた効果はバツグンで、ほんと、声が前に出ていないのが自分でもいやになるくらいわかります。

とても気持ちよく声が通る方もいて、写真のFさんもそのおひとりです。通るし、声の質が明るく感じるのは性格が出ているのかなぁ。ほんとにうらやましいです。

Fさんは傘屋さんでした素敵なブログです↓
傘屋「パーティーレイン」

ずーっと前には凝った傘を買ったりしていたんですが、あまりになくすので100円傘みたいのしか買わなくなっちゃたんですよ。今のは奮発して500円こういう安い傘は不思議となくさない

「パーティーレイン」さんを見ていたら綺麗な傘がほしくなりました。パゴダ傘っていうようなのですが、中心部分がつまんだようにとんがっているデザインの、いいなぁ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女な小部屋 緑茶コラム書... »
 
コメント
 
 
 
お邪魔します! (藤田 仁子)
2011-05-18 22:51:41
昨日はお世話になりました。
律子さんのブログを拝見して同じ年だって事が
判明しちゃいました!
今度私にとって自信が持てるカラーを
教えてくださいね(^^)
 
 
 
ようこそ! (りつ)
2011-05-19 20:18:51
同い年でしたか
じゃあ仲良く大台にジャンプしましょう

カラーのことはまたゆっくりお話しますよ~
「パーティーレイン」サイトでじっくり選び中なのでまたご連絡さしあげます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。