goo

いいじゃん、これが私

お手持ちの服をご持参いただいてのパーソナル着こなしレッスンでした。

自分に似合う色を知るのは楽しいことです。でも、いざ自分のクローゼットを浮かべると何をどうしたらいいのかわかんなーい!というのがかつて私が体験したことです。で、せっかく知った似合う色もあまり実用化できないうちにフェイドアウトしてしまう・・・これはご本人だけでなくカラーアナリストにとっても残念でたまらないことです。

そこで、パーソナルレッスンの際はお手持ちの服をご持参いただくことをご案内します。

でも、初めてです。「私の持っている服は〇〇〇枚です」と、おっしゃった方は!

お客様はライフオーガナイザーのMOMO様です。

ライフオーガナイズ??と初耳の方も多いでしょう、私もでした。

日本ライフオーガナイザー協会」の定義によると、
整理以前のモノの要不要の区別ができるスキルや、モノだけではなく思考や時間の整理術、再現性のある具体的な整理収納の技術を、米国のプロフェッショナルオーガナイザーの概念やノウハウをベースに日本人向けに、総合的に体系だってまとめられたものがライフオーガナイズというスキルで、その専門的な資格がライフオーガナイザーです。

空間や暮らし、人生を効果的に準備・計画・整理し整えるためには、目先の事だけではなく全体を捉え、さらに再現性をもたせる必要があるため、当協会はオーガナイズを『空間や暮らし、人生を俯瞰し仕組み化する技術』と定義(後略)

片づけ、整理収納はそのテクニックを語られることが目立ちますが、それは手段であって、前提として「こうありたい」という思考の整理がなければその人にとっての意義ある整理にならないということだと解釈しました。これはカラー診断とも関連ありそうだし、今度MOMOさんの講座を受講しようと思っています。

            
思考の整理というと難しそうですが、MOMOさんご本人はとても朗らかですらっとしたスポーツウーマンです。オン・オフそれぞれのコーディネートを賑やかにレッスンしました。

MOMOさんの頭の中がオーガナイズされている(体系立てて整理されている)おかげで、着回しのバリエーション、買い足しアイテム、処分アイテムの分類が進みました。私のほうが勉強になりました。

MOMOさんがブログで紹介してくださいました。ありがとうございます
「自分が好きになるパーソナルレッスン」

もう、このタイトルだけでうれしい

  いいじゃん、これが私 と思えてきます。

そう、そう、それです!私が目指したいことはそれ!

似合う色、は「いいじゃん、これが私」に向かうための手段なのです。MOMOさん、さっそくレッスンを生かしたコーディネート(買い足し無しです)で男性からも女性からも反響があったとのこと知らせてくださいました。

幸せな仕事をさせていただきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 繰り返す色 浜名湖ガーデ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。