goo

石蔵の喫茶店


藤枝市の『華蔵』という喫茶店に行きました。昭和初期の石蔵を改装したお店です。なんともいえない、大人っぽくくつろげる空間です。

今はカフェと呼ばれるオープンスタイルのお店が多くなりましたし、気軽に使えてそれはそれで便利なものですが、このお店は喫茶店と呼びたい。やや暗めの店内で照明器具のガラスの質感がきらめいて見えます。テーブルの木肌の感じもいいんです。

できれば小さな子供と4人以上のおばさんグループは遠慮いただきたい、適度な静けさが似合うお店だと感じました。あくまで私の勝手な願いで、お店側からこんなメッセージはまったく出ていませんが。

この素敵なお店を作った建築事務所のメイキングブログがありました!

今年1月からの改装の様子も面白く、現在の美しい店内の写真もあり楽しめますよ。このブログによると駄菓子屋さんのお菓子の保存場所として使われていた蔵なのだそうです。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには勉強... レッドリボン »
 
コメント
 
 
 
素敵なお店ですね! (あさっち)
2008-12-02 23:50:06
素敵なお店ですね。近くだったら是非行きたい!
開店までのメイキングブログも全部読んでしまいました。
こういう方に家を建ててもらうといいんだろうなぁって
本当に思ってしまいましたよ。
ずっと長く使える素敵な家ができそう!
 
 
 
ね! (りつ)
2008-12-03 23:21:12
あさっちさん。
ね、いいでしょ?近くだったらお誘いしたい
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。