goo

会社気分を思い出そう

「キャリアチャレンジ支援講座」の「ビジネスファッション・ヘアメイク講座」を担当してきました。
先日の「再就職支援講座e-カレッジ」と同じ趣旨で、こちらは男女共同参画センター様、焼津市企画財政部様、NPO法人e-Lunch様の共催です。M理事長、本日もお世話になりました!

何年ものブランクの後で仕事復帰しようとすると、ファッションに限らず全般的に「会社で仕事するってどんな感じでしたっけ?」と感覚を戻すのがちょっと大変です。

そんな方におすすめのテレビ番組やサイトを講座内でご紹介しました。(受講してくださった皆様、時間がなくてプロジェクターでお見せできず失礼しました!)
どれも気楽に見ることができるコンテンツばかりです。


『めざせ!会社の星』NHK 
 仕事をする上でのワンテーマを“優秀な社員”“発展途上社員”たちが登場して“優秀組”のコツを学んだりプロのアドバイスを聞く、そんな構成です。手帳の活用法、宴会幹事、整理整頓、など現実的で、しかもお説教くささがまるでないので笑いながらタメになる番組です。若手社員向けに作られている番組ですが、ベテラン社員にもファンが多い、それぞれの年代・立場で楽しめるところが魅力です。
 最近の放送で、ファッション、メイクも取り上げられていました。
 「失敗しない!オフィスメイク術」
 「オフィスファッション大革命」


『あしたをつかめ平成若者仕事図鑑』NHK
 NHKは仕事に関する良い番組が多いと思います。『プロフェッショナル』や『トップランナー』もいいのですが、登場する人があまりに我々一般人とはかけ離れています。その点この仕事図鑑は一般市民目線で、それがかえって感動しちゃうときがあります。「働くっていいな」と普通に素朴に確信できる、そんな番組です。


『新人ファッションのNGOK集』
 学生向けの就職情報サイト『マイコミフレッシャーズ』の中のコンテンツです。
 仕事ファッションのNGかOKかを企業の業種毎に集計してあります。業種毎にNG基準に違いがあるのが面白いですね。例えば、「女性の網タイツ」は「金融」では63.9%がNG、「マスコミ・通信」では逆に65.6%がOKなど。「男性の社内での健康サンダル」とか「女性のまつ毛エクステ」とか興味本位に面白~い。


『All About MICO オールアバウトミーコ』
 美容情報のサイトです。
 コンテンツが多すぎて迷いますが、メイクのブランクのある人におすすめなのが、
 「山本浩未のメイク・ムービーレッスン」
 雑誌だけではわからない筆の持ち方や動かし方がムービーだとわかりやすいですね。化粧品カウンターは怖いし、という方には自宅でゆっくり練習できて安心です。

 「あなたに似合う前髪」診断テスト
 なんていうのもあります。


『発言小町』―働く―
 YOMIURI ONLINE内のコンテンツで、「働く」をテーマにした掲示板です。
 愚痴や不満もありますが、「お客様に玄米茶は失礼ですよね?」「職場のこまったちゃん」「キーボード叩く音がうるさい」などなど、仕事するっていろんなことがあるよね~と実感してしまう質問が並びます。質問も面白いですが解答が興味深い。みなさん真面目にコメントされているので感心します。(すべて有意義とは言いませんが)ともかく、いろんな意見を知ることができますね。


本日ご参加の皆様、ありがとうございました。再就職へのチャレンジ、応援しています
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「仕事」と「... 抹茶パフ~ »
 
コメント
 
 
 
めざせ!会社の星 (和都)
2009-11-24 21:34:08
「めざせ!会社の星」私も見てます!
最近はちょっとご無沙汰してますが、整理術の時は真剣に見てしまいました。
整理が苦手なんです。

役立つリンクありがとうございます!
自分磨き大事ですね。
 
 
 
私も (りつ)
2009-11-26 19:09:39
和都さん。
私も苦手です、整理。探す時間が無駄、とわかっているのに気づくとごちゃごちゃです

和都さんはいろんな情報キャッチするアンテナ磨いて好奇心旺盛ですごいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。