腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



チリのビジャリカ火山が大噴火。
ネパールでM7.9の強い地震。

地球規模で何かが起ころうとしているのか!?

チリの火山噴火は正しく世界の終りを告げているようなおどろおどろしい映像にただただ驚くばかり。

火山灰が成層圏を漂うと“日傘効果”による影響で冷夏や冷害、異常気象などが懸念される。今年は日本でも冷夏になるかもしれないとのこと。

1993年の米不足によるタイ米輸入騒動の原因は2年前に起きたフィリピンのピナトゥボ火山の大噴火が原因だったらしい。

農水省にお聞きしますが、米の備蓄は大丈夫でしょうか?


そしてネパールの地震。

日に日に死者数が増える報道の知らせに胸が痛い。

山岳地帯となると救助にも時間がかかりそうです。


更にネパール在住の日本人が約1100人もいるというから驚き。

アルピニストの野口健さんやタレントのなすびさんがエベレストにアタック中だったとか。

無事の帰国を願います。



話はガラッと変わって、錦織君の快進撃が止まらない。
(昨夜の準決勝もしっかり観てましたよ)

ローランギャロス(全仏オープン)の前哨戦とも言えるバルセロナ・オープンで今夜決勝戦。
昨年優勝しているので連覇がかかっている。

店主も中学3年間は硬式テニス部だった。

クレー(赤土)コートは割と得意だった方だ。(と勝手に思っている)

ただ、クレーで試合や練習が終わった後は靴下が想像以上に赤土で泥んこになるため、洗濯する母親には不評だった。

とにかく、錦織君は今夜靴下の洗濯の心配することなく頑張って欲しいところ。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
オリス ウィリアムズF1チーム デイデイト Ref.7560 自動巻き

大阪府大東市在住のI様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)、リュウズ直しを行いました。

F1ウィリアムズというとナイジェル・マンセルを真っ先に思い浮かべるのは年齢のせいでしょうか。
オリスのウィリアムズモデル。
文字盤6時位置に日付と曜日を表示する“デイデイト”です。
ぶるーの文字盤に水色の針とインデックスの数字が映えます。
I様大事にお使いくださいませ。


タイ米は嫌いではない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 「お前、来週... “いいまつがい... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。