腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



仕事場で使っているパソコン(デスクトップ型)が古くなりました。

Windows8.1。

ご存知の方も多いかと思いますが、8.1のサポートが年明け2023年の1月10日で終了します。

丸裸になります(笑)

先日、8.1からとりあえず10にバージョンアップしようと試みたんですが、どこが何なのか途中でエラーが出てアップデートできませんでした。

2回チャレンジしてみたが、やっぱりダメ。

何が足りないんだ!?

塩気が足りないのか?いや、砂糖かな?

お手上げです。

顧客データや日々の出納データ(弥生会計)等もあるので無茶はできない。

こりゃ買い替え...かな...


幸いにも仕事場の斜め向かいにパソコン工房さんがあるので、手頃なパソコンを見繕ってもらおう。

ついでに面倒でややこしいデータ移行もお願いしようかと。

今月か遅くても来月中には新しくしたいところ。

ご近所のよしみ、なるべくお安くお願いします~(笑)


昨日の朝の『日曜報道THE PRIME』にデジタル相の河野太郎大臣が出演して言ってたが、何と官公庁では今でもフロッピーディスクで書類や資料の提出を義務付けているらしい。

フロッピーディスクって...

店主が社会人になった頃はまだ机にでかいワープロ(確かシャープの書院だった)がドンと鎮座していて、作成した文章や書類をフロッピーに保存して管理してました。

30年前の話。

フロッピーディスクを求めて番組スタッフが秋葉原の家電量販店を探し回って、6軒目でやっと見つけたくらい珍しい代物ですよ。

どんな人が買いに来るのか尋ねたところ「役所関係とお医者さん」らしい。

怖っ。

病院もまだフロッピーディスク使ってんのか...


っていうか、今時のパソコンにフロッピーディスクのスロット付いてませんし。

フロッピーディスクドライブを外付けか。

何時代よ!

アホちゃいます?(笑)


昨夜、妻にその話をしたら

妻「えぇっ!? 今時フロッピーディスクぅ~!? CDに焼けへんの?」

...

妻も25年ほど時が止まっているようです(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.116234 自動巻き

大阪府枚方市在住のE様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

紳士用コンビ(K18WGとSS)のデイトジャストです。
固有番号がG品番なので2010年モデル。
シルバーの文字盤にスッキリしたバーインデックス。
ブレスは5連のジュビリーブレスでゴージャスな印象を与えてくれます。
E様大事にお使いくださいませ。


と、偉そうに語ってはいるが、実はそんなにITやデジタル系、PCには詳しい方ではない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ちょっとフリーズしたらすぐパニくります(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« さよならゴルビー 電池切れは故... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。