腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



まるでリーアム・ニーソンかデンゼル・ワシントンが主演のサスペンスアクション映画かと思わせる事件。

走行する新幹線の車内で突然起こった猟奇的な犯行。

密室状態で乗客はさぞ怖かったことでしょう。

不幸にも止めに入った男性客が犠牲になってしまったが、まさか新幹線の車内で見知らぬ男に殺されるとは思ってなかったでしょう。

無差別の通り魔殺人です。

捕まった男は自殺願望があったらしいいが、どうして他人を巻き込んだんだ?

更に精神疾患があるのか通院履歴があったようだが、それで罪が軽くなるのは如何なものか。

命を落とした男性のご家族や怪我を負ったご本人ご家族の心中察するに余りあります。

そして同じ新幹線に乗り合わせた乗客のPTSDなども心配。


自分が同じ車両に乗り合わせていたらどうだっただろう...

ナタを持った男に立ち向かう勇気があるだろうか...


座席が簡単に取り外せるというのを今回初めて知りました。

流石に丸腰で刃物に立ち向かうのはためらうが、座席で防御できるなら...

上手い具合に犯人を取り押さえられたら、今後一生グリーン車乗り放題権をくれるなら覚悟を決めます!

...それで命を落としてたら元も子もないが。


今後の再発防止策を早急に検討願います。

空港のようにセキュリティゲートを設けて一人一人検査ってのは数分間隔で往来する新幹線をさばくのは物理的にも人員的にも無理か。

アメリカやシンガポールのように抜き打ちの検査でかなりの抑止力があるとか。


パッと行ってパッと乗れるのが列車の魅力でもあるが、それ以上に安全第一。

安心して乗れるなら少しくらい乗車に時間がかかっても仕方がないということか。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX GMTマスター Ref.16700 自動巻き

大阪府大東市在住のA様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

24時間針を備えていて、第2国の時間を読み取れるGMTマスター。
固有番号がT品番なので1996年~97年に製造されたモデルです。
赤/青に色分けされたベゼルが格好いいですね。
A様大事にお使いくださいませ。


ここ20年近く新幹線に乗っていない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 危機的状況も... そうだ!京都... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。