腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



昨日の夕食はカレーでした。

いただきます!


S&B食品の本挽きカレー(中辛)

すぐ作れて、しかも美味い。

紅麴は...入ってない。


カレーの付け合わせにはやっぱりサラダ。



ドレッシングはこれ↓


出た!

先日も紹介した“インドカレー屋さんの謎ドレッシング”。

美味いです。

ごちそうさまでした。


道行く外国人観光客に声を掛け、日本食をご馳走してその魅力を紹介する系のYoutubeをよく観ます。

「Momoka Japan」や「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」など。

食べたことのない日本食を食べてもらうんだが、同時に母国では馴染みのない「おしぼり」の使い方やお箸の正しい持ち方なども教えてあげたりしてます。

そして動画では「日本では食事の前に『いただきます』と言うんだよ。『いただきます』とは食材に対して、作った人に対して感謝の意を表す言葉だよ」と日本の文化についても説明したりしています。

そう、日本人は万物に神が宿るので、全ての物に感謝します。

「いただきます」「ごちそうさまでした」


先日観た動画で、日本の文化にちょっと詳しい外国人の方が

外国の方「日本では食べる前に『イタダキマス』って言うんでしょ」

フードアドベンチャーのダイスケ「そうだよ」

外国の方「英語で『イタダキマス』の覚え方があるんだ」


    「Eat duck or mouse」


「イート ダック オア マウス」(アヒルかネズミを食え)

イートダックオアマウス

イータダックオァマウス

イータダッキマウス

イタダキマス

...

バンザーイ!バンザーイ!(笑)


なるほど、上手いこと言うね(笑)

しかし、アヒルかネズミを食えって...

アヒルの方でお願いします(笑)


では、修理品のご紹介。
今日は2本。
まずはこちら↓

オメガ スピードマスター プロフェッショナル 手巻き

分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

そして2本目がこちら↓

SEIKO ロードマーベル Ref.5740-0010 自動巻き

分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2本とも大阪府豊中市在住のM様所有。

上写真は手巻きのスピードマスター、プロフェッショナルです。
一般的な自動巻きモデルよりも一回り大きいケース径42mm。
存在感あります。
下写真のSEIKOは紳士用自動巻きのロードマーベル。
巻き上げ部分の地板が摩耗しているので、ゼンマイ巻上時にはリュウズを押し込む感じでゆっくり巻き上げてもらわないといけないことが判明しました。

M様大事にお使いくださいませ。


いつも大体寝る前に動画を観てるので、美味しそうな料理を食べてるのを観るとお腹が空いてきてたまらない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主夫婦

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 最低限のマナ... プロ野球開幕 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。