社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

北海道旅行④

2023年07月13日 01時02分00秒 | 旅行

登別温泉から札幌経由で小樽へ。


特急北斗7号

登別駅で乗車した特急北斗7号は鹿との衝突の影響で17分遅れで駅を出発。

その後更なる遅延となり、最終的には23分遅れで札幌駅に到着しました。

その結果、uシートの指定をとっていたエアポート135号には乗れませんでした。

仕方ないので、後続の各駅停車で小樽へ。

uシートの指定席券は小樽駅で払い戻ししてもらいました。

小樽での滞在はここ。


ホテルノルド小樽(画像は公式HPより写真引用)

小樽滞在3回目にしてやっと泊まることが出来ました。

小樽港に向かって建っている姿が歴史を感じますね。


お部屋はこんな感じ。


部屋から見る小樽運河

写真は撮り忘れましたが、夜の運河もきれいでしたよ。
(個人的には冬、雪の小樽運河の夜景が一番のお気に入りです)

午前中はのぼりべつクマ牧場を楽しみ、電車での移動を経ての小樽なので、時間的には十分に散策という訳にはいきませんが、可能な範囲で散策を。


小樽百貨UNGA↑(おたるひゃっかうんがぷらす)

以前来たときにはまだ無かったお店です。
令和元年12月に旧小樽倉庫(小樽運河プラザ隣)にオープンされたそうで、小樽、北海道、北前船の寄港地に関連したセレクトショップです。

店内はこぢんまりとしていますが、とても清潔感があって居心がが良く、ここで幾つかお土産を購入しました。


手作り鞄の専門店 水芭蕉

小樽の境町通りにある鞄屋さんです。
特に鹿革製品が他にはないもので、前回肩掛け鞄を購入して以来のお気に入りです。
その肩掛け鞄でお店に行ったら気づいてくれて、お手入れまでしてくれました。
ありがたいことです。 m(_ _)m
今回は、私は鹿リュック(中)、奥さんはアウルリュックを購入しました。
どちらも鹿革で、この旅行の記念。一生ものです。

購入した製品には名入れしてくれるのもうれしいところです。

境町通りはこの一店舗のみで時間が無くなったので夕食へ。

境町通りからは少し歩きますが、伺ったのは…


魚真(うおまさ)

人気のお店らしく、事前に予約していきました。
やっぱり混んでいて、満席。予約しておいて良かったです。


まずは小樽ビールで乾杯。


奥さんは小樽ワインです。


魚真焼イモ・うに・チーズ入り)

大と小があったので小を頼んだのですが、それでも結構なボリュームで、2人で食べるには十分すぎる大きさでした。


ホタテクリーム煮

小ぶりなホタテをたっぷりのホワイトソースで煮た一品。
尋常ではないボリュームです。

小樽握り

これがメインですね。
ウニ、シャコもあって私には大満足のセットでした。

お寿司がメインですが、いろんな魚介料理も充実していました。
味も良くて大満足でした。

この後はホテルに戻ってまったりとくつろぎました。

(つづく)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行③ | トップ | 北海道旅行⑤ »

コメントを投稿