社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

お買い物と通院

2014年10月01日 23時59分59秒 | うつ病
今日は昨日よりふらつきが少ないです。

もともと体幹機能障害でふらつきはあるので、「ない」と言えないところが残念なんですが、日差がわかるのは、体調管理上良い事ですね。

今日は午前中、巡回販売に来る作業所の車を待ってお買い物。
約30mの距離を、二本杖で歩いて移動販売車のところまで行きました。
今日は比較的野菜も豊富だったので、いつも買う有精卵と共に野菜もいくつか買いました。
荷物は移動販売車で来ている作業所の人が家まで運んでくれるので助かります。

ありがたいことです。

午後はメンタルクリニックの定期受診。
前回は社会福祉士、元MSWとして出来ることを収入は別にして考えてみよう、という事になったのですが、それどころではなくなってしまった事を伝えました。
Drは驚きながらもな得。あらためて少しずつ考えていこう、という事になりました。

帰宅後、40分の歩行訓練と入浴前の踵上げ50回。

うつ病になってから、仕事に復帰しようとすると何かがあります。

前回は脳梗塞

今回は脳出血

そういえば、うつ病で休職後復帰した時も、上司の嫌がらせや人事の病気に対する理解のなさ、上司のMSWに対する理解の無さに絶えきれず、結局退職に追い込まれたんだっけ。
3回もあったから今度は大丈夫。

今度こそは…!

そのためにも今はリハビリ頑張らないと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめまして。 | トップ | 御嶽山 »

コメントを投稿