社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

御開帳に行ってきました

2022年04月15日 17時24分00秒 | 日記
善光寺御開帳が開催されています。



本当なら昨年(2021年)開催の筈だったんですが、コロナ禍で1年延期され、今年の開催となっています。
また、いつもなら2ヶ月の開催期間が、蜜を避けるため3ヶ月に拡大され、『4月3日(日)~6月29日(水)』が開催期間となっています。

回向柱は抗コロナウイルス対策として光触媒コーティング処理されているそうです。
加えて、回向柱の前後には手指消毒液が設置され、更なる対策が講じられています。

昨日、奥さんの仕事がお休みだったので、御開帳に行ってきました。

少しでも空いている時を狙って、10時過ぎには到着するようにお出かけ。

かくして回向柱は待ち時間殆ど無しでした。



御印文頂戴も殆ど待ち無しでしたし、内陣も待ち無しで入れました。

ちなみに、善光寺の内陣(前立本尊)参拝、御戒壇巡り、山門参拝、などの有料なところは、障害者手帳を持っていれば、本人と付き添い1名が無料になります。

本堂での参拝は、内陣(前立本尊)参拝が絶対おすすめです。前立本尊の前まで行けるので、遠目ではなく、しっかりと前立本尊を拝めますから。

昨日は11時前から雨天となってしまいました。
そのため、本堂内での参拝、御戒壇巡りを済ませて外へ出たら雨が降り始めていた、というところでした。

しかし、私たちが回向柱に並んだときよりも、列がのびていました。

混雑状況は
で確認することが出来ます。

私たちもこれらでお出かけの時間などを決めましたので。


山門から見た善光寺と回向柱

こんなに空いていました。

午後は、近くの城山公園でお花見。
といっても雨が降っていたので車の中から桜を愛でながらお弁当をいただきました。

雨がほぼ止んだ隙に公園内を散策。









平日に加えて雨という天気も手伝って人手が特に少なかったと思いますが、その分混雑に悩まされることなく御開帳とお花見を楽しめました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春、お花いっきに満開 | トップ | 御開帳に行ってきた② »

コメントを投稿