社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

障害者の日

2016年12月09日 19時07分00秒 | 自宅療養
1981年、国際障害者年を記念して、1975年12月9日に国連で「障害者の権利に関する決議(障害者の権利宣言)」が採択された事から、同時の厚生省が『12月9日を「障害者の日」とする』と定められました。

2004年には12月3-9日の一週間を障害者週間となり、制度上は消えている名称です。

ところが、意外や意外!!

CX-5始動時に話す「今日は○○の日です。」で、『今日は障害者の日です。』と言うではないですか!!

ビックリしましたよ~!!

と言うことで(?)、今日はデイサービスでした。

胃の調子はまだ今ひとつでしたが、運動には支障なさそうだったので、行ったのですが…。

BPが微妙…。

他の利用者さんなら不問なレベルだったのですが、私の場合は厳しいので、微妙なところになってしまったんです。

まぁ、体調万全でもないので、「マシン運動は無し」を申し出る事で、スタッフさんの悩みを解消しました。

私自身、無理する気も無いですし。

と言うことで、
・エアロバイク(15分)
・トレッドミル(10分)
・レッドコード運動
・ストレッチポール
で終了です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのLoTW | トップ | LoTWでのDXCC申請状況 »

コメントを投稿