松任谷由実さんの日本ガイシホール公演まで1週間切ったのに何も出来ず、子供の頃から親しみ、思い出もたくさんあった岐阜の高島屋が閉店し、岐阜県から百貨店がなくなるというニュースを聞いて言葉が出ないほどショックを受けています。
今日の早番勤務の後でスマホを見たら谷村新司さんが亡くなったことを知りました。
アリスやソロだけでなく、三浦祐太朗君の母親でもある山口百恵さんの「いい日旅立ち」や24時間テレビの「サライ」や高校野球ファンには選抜大会の大会歌「今ありて」鉄道ファンにはJR西日本のCMにも使われた「三都物語」があります。
特にソロで歌われた「昴」はオーケストラをバックに歌われる壮大な曲でもあります。
それ以上に谷村さんと言えばビニ本マニアと「天才・秀才・バカ」での危険な下ネタ。
アリスの代表曲も「帰らざる日々」→「帰らざる髪の毛(谷村さんの髪の毛が薄くなりだしたから)」と「遠くで汽笛を聞きながら」→「遠くでおならを聞きながら」と「チャンピオン」は下ネタになるので言えません。
この番組ではばんばひろふみさんがいじられるのがお約束です。
詳しいことはウィキペディアの「天才・秀才・バカ」の項目を読んでください。今だったらアウトなネタが多いです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%83%BB%E7%A7%80%E6%89%8D%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%AB
番組ネタの豆本もありますが、アマゾンやメルカリで高値付いています。私が読んだのはさだまさしさんまで下ネタでいじられていました。
当の本人はコサキンで「このコーナーを真似たものがメディアを問わず多数出てきたものの、一時的なものも含めてほとんどが失敗に終わっている」と述べていたけど、谷村さんが桑田佳祐さんの翌年に春の叙勲で紫綬褒章を頂いたとき真面目に「天才・秀才・ばかと桑田佳祐のやさしい夜遊びではどっちが酷いか」という話で盛り上がったことがある。
「やさしい夜遊び」では今のアミューズ中西正樹社長のマネージャー時代の恥ずかしい武勇伝が暴露されていました。
ラジオはテレビやインターネットやSNSより身近な情報ツールであることも大きい。
本来なら今年でアリス50周年でツアーの予定が谷村さんの急性腸炎の手術で来年に延期になった矢先の訃報でした。
「昴」は職場の音楽療法でも歌いました。
谷村新司さんは名曲王でもあり、日本一のエロ&下ネタ王でもありました。
御冥福をお祈りします。