昨年行われた桑田さんのツアーのDVD&ブルーレイ化が本日発表されました。
一応ブルーレイ購入予定で・す・が…。
その前に一言言わせてください。
さだまさしさんの「関白宣言」ではありませんが、かなり厳しい本音を言わせていただきます。
3年前の「ふざけるな!!」ツアー以後母の具合が悪くなり、2020年に横浜アリーナのライブが行けたらそれを最後に応援団を辞めるつもりでした。
しかし、コロナウイルスの流行でライブどころではなく、配信という形で6月25日と大晦日の配信ライブを楽しむことが出来ました。
6月公演はWOWOWでも放送したので安心して見ることが出来ました。
その年の暮れに母が緩和ケアに入ることが告げられ、大晦日の「ほぼほぼ年越しライブ」は翌日の元旦が夜勤の中でなんとか見ました。
一応応援団も更新したもの、配信ライブの覚悟をしました。
2月に母が歩けなくなり、自宅で終末ケアに入ることになりました。
その後でブルーノート東京公演の配信が決まりました。
3月に入ってから容体が悪化し、ブルーノート東京公演の配信も本配信が終わってからじゃないと見れませんでした。
その10日後に母が亡くなりました。
その時にライブに行くのはたとえコロナが収束しても一周忌が終わるまで辞めようという気持ちになりました。
休みもゆっくり過ごすことが出来ず、常に「18時までにお父さんにごはん作らなければいけない」と頭がいっぱいいっぱいの状態で1日が終わります。
家事炊事に時間がかかるので前のようにゆっくりテレビやブルーレイを見たり、CDやラジオを聴く余裕がありません。
桑田さんの「ごはんEP」のリリースが決まり、東京オリンピックも終わってから桑田さんの全国ツアーが発表されました。
それも夜勤中の早朝4時なのと介護職という立場故に行けないショックが大きく、Twitterで「仕事上行けないです。」と書いたところ励ましてくれた人がいた反面、チケットを巡るマウントの取り合いや緊急事態宣言がきちんと解除出来ない中で県外を出るというファンもいて、Twitterを見るたびイライラしました。
ただでさえドーム公演でもチケットが取れないのにアリーナ公演なのでさらに取るのが難しくなってしまいました。
Twitterでも行った自慢や同行狙いで行く人がいるので「行けない立場のサザンファンの気持ちが解っていない」と怒りが爆発しました。
9月の終わりに母の死のストレスとこの件で胃が痛くなり、翌月に胃の内視鏡検査を受けたところ十二指腸潰瘍と診断されました。
ツアーは無事終わったもの、配信が時間指定で再配信もゆっくり見れないので初めて断念しました。
WOWOWの放送も今のところありません。
本当は今年応援団の更新を辞める覚悟でしたが、いとこに諭されて今年も更新しました。WOWOWもです。
こういうやり方をするからファンも減るし、ライブさえ行ければ何やっても許されるというジコチューなファンが出てしまう。
昨日コロナウイルスワクチンの3回目の予防接種をモデルナのほうじゃないと受けることが出来ず、覚悟して受けたら腕が今も痛いです。
今年も県外に出れるかどうかわからないし、来年のサザン45周年ライブも果たして開催されるかどうかという問題があります。
応援団のほうにもチケットに対するクレームもたくさん来ていると思うし、その対策がきちんと出来ていないために応援団を辞めるファンもいるはずだ。
あとSNSでのこじらせファンも増えています。
父も私が食事のことでいっぱいいっぱいのことで苦しんでいるのを見抜いていました。
真面目な話、チケットのとり方を考えないとファンは減ると声高に言いたい。
今回のブログは炎上覚悟です。