佐倉 鳥羽ミート お肉のブログ

千葉県佐倉市臼井駅前レイクピアウスイ内精肉専門店公式ブログ。松阪牛、宮崎牛・佐賀牛等銘柄牛を笑顔で販売しています。

牛ヒレ肉の関東カットVS関西カット

2021年05月25日 | 牛肉

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。

気温がグングン上がり7月の温度だそうです。

本日ご紹介するのは「牛ヒレ肉の関東カットVS関西カット」です。

牛肉の消費は関東地域よりも関西地域のほうがその昔(今でもそうかもしれません)は多く歴史は古いと思います。

枝肉からの部分肉カットも違いがあり、俗に”関西カット・関東カット”と呼ばれています。
一例ではうで肉の胴切りカットは関西カットで、関東カットはとうがらしを外してノーマルになります。
現在では両方のカットとも関東地域で広まってはいます。

カットの違いで典型的なのが”ヒレ肉”になります。

ヒレの頭のほうは”脂”(ケンネン脂)に囲まれているのですが、関西カットは綺麗に整形されています。一方、関東カットはケンネン脂と”カイノミ”の一部がヒレ肉に付いてくるのが普通です。

ケンネンとカイノミで1キロ以上はありますので歩留まりが悪いほうは関東カットになります。

ヒレ肉が高価な理由の一つとして、肉質等が上質であることは勿論ですが、歩留まりが悪く、販売できる量は成型前の約半分になるからです。



▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート 牛ヒレ肉
作成者 鳥羽 敏彦

【関連記事】うすい 肉ブログの中の「牛ヒレ肉」に関連する記事一覧
友だち追加

鳥羽ミート直営オンラインショップ
アリババECサイト
サラダプレート

鳥羽ミート公式YouTube

千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る