おはようございます。株式会社ティオ代表、motown21主宰の山本です。
今日は、整備工場のブログを蘇らせる-5:ブログで書いていいこと悪いこと、です。
ブログは、基本的に日記ですから、その意味では書き手である担当者や会社の日常を
書きつづること。普通の日記と違うところは、内容を公開する、つまりさらけ出すことだ。
出来事や思ったこと、あるいはカーライフに関する情報提供などを積極的に発信するとよい。
とはいえ、書いていいことと悪いことがある。
書いていいことは、閲覧者が前向きになるようなこと、ためになること、ユーモアーが
あることなどになる。
サッカー好きであれば、今度のアジアカップ優勝に関することについて、
感じたことや好きな選手のこと、ザック監督の采配などを思うが儘に書くのもいいだろう。
あるいは、会社の屋根の雪下ろしたことなどを書いてもいい。
ただし、「雪下ろしをやって大変だった!」で終わらせるのではなく、クルマの場合の
雪かきなどのポイントなどを添えるようにしたい。
悪いことは、会社への不満・悪口、個人や企業の誹謗中傷、思想に関することなどだ。
閲覧者が「眉をひそめる」ようなこと嫌な思いや、不快に感じるようなことは、
書いてはならない。
コメントが来たら、必ず回答コメント、サンキューコメントをなるべく早く送ること。
このコメントのやり取りも閲覧者が、誠意ある企業・担当者かを判断することになるので、
コメントを無視してはならない。これは、大原則である。
ブログは、文字だけではなく「写真」「イラスト」などが使えるところも特徴である。
したがって、なるべく文章を少なくして「見せるブログ」を心がけると、思いが
伝わりやすくなったり、親しみを持ってくれるようになり、リピーターも増える。
以上を踏まえて、会社の顔、担当者の顔が文章などを通して見えるようにすることが、
ブログである。したがって、基本的には何で書いていいのだが、一般常識や倫理、社会
常識などに照らして内容を吟味して欲しい。
企業ブログは、新鮮で楽しいオフィシャルな情報発信をすることになる。限られた情報や製品に
疎い一般消費者に向かって発信することになるので、発信した内容で誤解などを生まないように
注意して運営したい。
最後に、ブログは続けてこそブログである。
続けることは、自分との戦いと同じだ。戦いに負けたらブログは続かない。
待っている閲覧者を思い出し、困難であっても続けることだ。
完
株式会社ティオ
お問い合わせ
最新の画像[もっと見る]
-
H24年度整備白書の詳細ー5.意外と少ないディーラーのECU診断有料化率! 11年前
-
H24年度整備白書の詳細ー4.工場新規の伸びが鈍化傾向! 11年前
-
H24年度整備白書の詳細ー3.整備要員の獲得が困難に! 11年前
-
H24年度整備白書の詳細ー2.ディーラーの点検カバー率が初の90%台に! 11年前
-
H24年度整備白書の詳細ー1.整備売上減少は、台数減少の影響が大! 11年前
-
指定整備コンプライアンスー2.小さなミスを軽視しない 11年前
-
指定整備コンプライアンスー1.情報を共有する 11年前
-
営業活動の5S-5.顧客情報を「躾」る 11年前
-
営業活動の5S-4.顧客情報を「清潔」にする 11年前
-
営業活動の5S-2.顧客情報を「整頓」する 11年前
「経営・オピニオン全般」カテゴリの最新記事
バリューチェーンに何が必要か?-5.ショップに個性があること
バリューチェーンに何が必要か?-4.個客属性を豊富に掴み提案すること
バリューチェーンに何が必要か?-3.相談できる知識と技能があること
バリューチェーンに何が必要か?-2.受け入れ態勢が出来ていること
バリューチェーンに何が必要か?-1.成功のための1つの前提&5つの要件
2013年 カーライフ業の指針「地域密着経営の深耕」-4.深耕するには「ケアプラ...
2013年 カーライフ業の指針「地域密着経営の深耕」-3.深耕するには「客別担当...
2013年 カーライフ業の指針「地域密着経営の深耕」-2.深耕するには「プロ」で...
2013年 カーライフ業の指針「地域密着経営の深耕」-1.深耕するには「CS」が高...
これからの整備経営に必要な80%ー5.仕上げは保険付保率80%
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます