おはようございます。株式会社ティオ代表、motown21主宰の山本です。
今日は、整備工場のブログを蘇らせる-4:ブログを読みやすくする、です。
定期的に継続して更新ができるようになったら、読みやすいブログを目指してほしい。
とてもためになるとか、面白い記事であっても、読みにくいと台無しになってしまい、
最後まで読んでもらえなくなる。
そこで、読みやすさを追求してほしい。
読みやすさには、二つある。一つは、ブログ全体の体裁。看板にあたる部分だ。
もう一つが、本文の書き方だ。
まずブログ全体の体裁だが、無料のブログの場合は、運営者が提供しているテンプレートから
選ぶことになる。この場合なるべく、ブログのコンセプトにあった体裁を選んでほしい。
私の好みで恐縮だが、シンプルな体裁がいいと思っている。
色も「グレー」「ブルー」「グリーン」などの落ち着いた色が好みである。
主たる閲覧者が「女性」であれば、ピンクやオレンジなども候補になると思う。
ということで、体裁とカラーの二つの用件から決めること。
次に、サイドバーに「カレンダー」「最新記事」「カテゴリー」「運営者からのお知らせ」など色々な
メニューがあるが、閲覧者のことを考えて並べること。
不要と思われるメニューは、削除(表示させない)してもよい。
閲覧者は、記事を読んだら次に何が見たいのか、読みたいのかを考えると、
おのずとメニューの並べ方が決まってくると思う。運営者からのお知らせなどは、閲覧者には
関係ないことだから、なるべく下のほうに配置するとよい。
また、広告が本文中に表示されているブログもある。
ある会社のブログで自社の車検に関する記事なのに、他社の車検の広告が
掲載されていた。
こうしたこともあるので、これも私的には、歓迎しない。
なるべく広告やアフリエイトなどを入れないブログを選ぶとよい。
全体のブログの体裁が決まったら、本文の書き方だ。
本文を改行しないで続けて書いているブログがあるが、これは読みにくい。
企業ブログを読みやすくするには、
・句読点を多くする
・30文字前後で改行(すべての行の文字数をそろえる必要はない)
・空白行を2・3行ごとに入れる
・顔文字絵文字を多用しない
・文字の色を多用しない
・文字の大きさを多用しない
・文字の大きさを小さくしない
などではないだろうか。
基本的に、詩を書く要領で文章全体の体裁をまとめることだ。
文章の書き方については、起承転結を意識して、簡潔明瞭にまとめること。
長文になるような場合は、小見出しなどをつけると読みやすくなる。また、
箇条書きにするとわかりやすいし、読みやすくなる。
また、コメントしやすいように、投げかけも必要だ。
例えば「・・・・は貴方だったらどう思いますかー?ご意見お待ちしています」
なんて感じで書くといい。
とりあえず、文の内容よりも見易さ、読みやすさを意識してブログを続けて
いくようにすることだ。
株式会社ティオ
お問い合わせ
最新の画像[もっと見る]
-
H24年度整備白書の詳細ー5.意外と少ないディーラーのECU診断有料化率! 11年前
-
H24年度整備白書の詳細ー4.工場新規の伸びが鈍化傾向! 11年前
-
H24年度整備白書の詳細ー3.整備要員の獲得が困難に! 11年前
-
H24年度整備白書の詳細ー2.ディーラーの点検カバー率が初の90%台に! 11年前
-
H24年度整備白書の詳細ー1.整備売上減少は、台数減少の影響が大! 11年前
-
指定整備コンプライアンスー2.小さなミスを軽視しない 11年前
-
指定整備コンプライアンスー1.情報を共有する 11年前
-
営業活動の5S-5.顧客情報を「躾」る 11年前
-
営業活動の5S-4.顧客情報を「清潔」にする 11年前
-
営業活動の5S-2.顧客情報を「整頓」する 11年前
「経営・オピニオン全般」カテゴリの最新記事
バリューチェーンに何が必要か?-5.ショップに個性があること
バリューチェーンに何が必要か?-4.個客属性を豊富に掴み提案すること
バリューチェーンに何が必要か?-3.相談できる知識と技能があること
バリューチェーンに何が必要か?-2.受け入れ態勢が出来ていること
バリューチェーンに何が必要か?-1.成功のための1つの前提&5つの要件
2013年 カーライフ業の指針「地域密着経営の深耕」-4.深耕するには「ケアプラ...
2013年 カーライフ業の指針「地域密着経営の深耕」-3.深耕するには「客別担当...
2013年 カーライフ業の指針「地域密着経営の深耕」-2.深耕するには「プロ」で...
2013年 カーライフ業の指針「地域密着経営の深耕」-1.深耕するには「CS」が高...
これからの整備経営に必要な80%ー5.仕上げは保険付保率80%
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます