おはようございます。株式会社ティオ代表、motown21主宰の山本です。
今日は、会議は、司会者で決まるー4の会議は8対2、です。
パレートの法則をご存知かと思う。
売上の8割は全顧客の2割によって生み出される。したがって、売上を伸ばすには
顧客全員を対象としたサービスを行うよりも、2割の顧客に的を絞ったサービスを、
行う方が効率的であるというもの。
この8対2が会議にも当てはまるそうだ。
出席者の2割の人が8割の発言をすることで、会議が成り立っているという。
場合によっては、9対1もあるだろう。
このことで言えば、活発な会議にするには、発言する参加者を2割以上に上げることが必要になる。
つまり、発言者を2割以上にできるかが、議長の技能にかかっている。
議長になる人は、会議のアジェンダを事前に参加者に配布するのは、
2割以上の発言者を作るためであると、心得るべきだ。
しかし、ただ単にアジェンダを事前に配布しただけでは、何時もと同じメンバーしか発言が
ないことになる。
そこで、議長はアジェンダを事前配布し、会議の案内をする時に、出席者が予め発言がしやすい
ように、工夫が必要になる。
例えば、参考になるデータを添付する、事例を添付するなどして、予め予備知識を持たせる
ことや、下調べをしておくことなどを促すとよい。
ある整備工場の会議は、その場になって週間実績を発表している。これでは、実績に潜む問題点
や現状を把握することが中途半端になり、発言も少なくなってしまう。
どこまでのデータ・資料が必要かは微妙なところだが、予め知らせておいた方がいいものについては、
事前配布が鉄則だ。
事前配布することで、受け取った参加者は、色々と疑問が出てくる。
この疑問が発言のきっかけになって、活発な会議になっていく。
したがって、アジェンダを配布するときに、「〇〇と〇〇の関係について、何人かに意見を求めます
ので、よろしくお願いします。」、といった案内も忘れないことだ。
あるいは、「〇〇は、平均値よりも下がっています(上がっています)。この点の原因を下調べの上
出席ください」といった、発言を促す案内も効果的だ。
こうしたことが、会議のシナリオと結びつく。
株式会社ティオ
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