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工程管理でCSを高めよう1.工程管理の目的

2012年02月27日 | 営業・フロント全般

おはようございます。株式会社ティオ代表、motown21主宰の山本です。
今日は、工程管理でCSを高めようー1.工程管理の目的、です。


整備工場のフロントの一番大事な仕事が「工程管理」である。
ナゼか?

それは、工程管理でCSが左右されるからだ。
工程管理って作業の進行管理だから、CSとは直接関係ないのでは。
と、思ているのは大きな間違いである。

工程管理は、端的に言ってしまえば「納期管理」である。
お客と約束した納期にきちんと間に合わせるために、作業の進行を管理するのだ。

お客が要望した「出来栄え」を、メカニックに指示し実行させることも
納期管理の中に含まれている。

つまり、工程管理の目的とは、お客の依頼に沿った整備品質を確保することである。
そのために、納期を管理し、出来栄えを管理することである。

ここで確認だが、整備品質は、
・適正料金で
・確実かつ迅速丁寧に作業を行い
・お客さまが求める整備出来栄えを届けること
なのだ。

この整備品質のための仕事が「工程管理」なのだ。
だから、工程管理がCSを左右するのである。


問い合わせ先 株式会社ティオ


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