おはようございます。株式会社ティオ代表、motown21主宰の山本です。
今日は、新年に向けて経費のムダを見直すー4.代車のムダ、です。
整備工場や中販店で、ムダの王様は「代車」ではないだろうか。
現場の声を聞いていたら、代車の数は際限なく増えていく。
ある中販店は、レンタカーも含めて実に35台の代車を保有している。
これでも少ないと、営業マンやフロントマンはぼやいている。
ご存知の通り、代車は自賠責保険、重量税、メンテナンスだ費用、燃料代がかかる。
35台が1t以下とすると、減税なしの場合はザックリ57万円の重量税が必要だ。
この他に自賠責保険料が一台につき11千円程度必要になるし、ベストな状態を保つためには、
メンテナンスもしっかりと行わなければならない。こうした費用はばかにならない金額である。
で、代車は基本的に毎年減らすことだ。
前述の中販店も来年は「5台」減らすことにした。
5台減らすと、営業マンとフロントマンに伝えると、
「いやー、大変だ」と口を揃える。ここは、バッサリと大ナタを振るった。
その代り、車検整備時間を「一泊二日」から「一日」にすること。
加えて、入庫予約日をフロントが先行して決めていくこと。
さらに、一日の入庫台数制限をして、一度に大量の入庫台数が入らないように
平準化を図るなどの、対策を講じることにした。
これが実現できれば、次の年にも5台減らして、2年間で10台の削減を
する計画でいる。
こうした対策を講じても、代車が不足する日もある。
そこで、中古車レンタカーを借りて、代車代わりに提供するように、近くのレンタカー会社と
懇意にしておくといい。
代車で必ず問題になるのが「燃料」のことだ。
満タンで貸しても、空っぽにして返してくる。
一つの解決策として、「5リットル貸し」がある。
代車には5リットルしか入れないで、貸し出すのだ。
会社から自宅までの燃料は提供するが、それ以上は自分で負担してください、ということ。
この方式で、お客さまから苦情を言われたりしたことはない。
燃料は何らかの方法で削減させるにしても、メンテナンスだけはケチってはダメだ。
代車は、ある意味「デモカー・ショーカー」でもある。
だから、各部が最高の状態であることと、アルミホイールやエコタイヤ、オーディー、ETC、ナビ、ドライブレコーダー、
急アクセル防止装置、外装コーティングなどの装備を充実させて、貸し出す時に「操作説明」する。
または、装備の説明が書いた用紙を、車内に置いておくといい。
いずれにしても、代車を無防備に増やすのではなく、
減らすことを優先して次年度に臨むことだ。
問い合わせ先 株式会社ティオ
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