時間どろぼう

パソコンって私にとってはまるで時間どろぼう。
ブログでパソコン楽しみたいな。

三保の松原

2017年02月14日 | 風景

世界遺産になった富士山と三保の松原。まだ行ってませんでした。

で、この寒い時期に行ってみることにしました。

日帰りでも行けるけど、せっかくだから美味しい魚が食べられるかなと焼津で1泊。

高台の宿からは穏やかな駿河湾と焼津の街が見下ろせて夕焼けも夜の明かりも素敵でした。

翌朝は雲一つない青空、焼津さかなセンターで干物やら佃を買って、三保の松原へ向かいました。

う~ん、こんな風に富士山が見えたんだっけ?もっと松の真後ろに見えるのかと思ってたわ。

海沿いの松は曲がりくねって海からの風の強さを思わせましたが、この日は快晴風もなしでした。

その後は徳川家康の墓のある久能山東照宮へ。

本来は1159段の階段を上って参拝するのですが、私たちは裏山の日本平からロープーウェイで下りました。

ロープーウェイって目的地まで登っていくものと思ってましたが、ここでは一路下りーでした。

でもロープーウェイを降りたら、60段の段差高い階段を上るのでした。

早咲きの河津桜が咲き始めて、メジロやヒヨドリが枝に来て盛んに蜜を吸ってました。

静岡駅で旅の友の義姉夫婦と西と東に別れて帰路につきました。

故郷の岡山の山里辺りは、毎日雪というのにこの辺りはいい天気続きです。」

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-02-20 00:24:25
まきこさん、とても気持ち良さそうな写真にぜひ行きたくなりました。
3月に母も誘って行こうと計画しています!!
また、いろいろ教えてくださ~い
返信する

コメントを投稿