時間どろぼう

パソコンって私にとってはまるで時間どろぼう。
ブログでパソコン楽しみたいな。

with corona(97) カタクリの花

2022年04月06日 | 季節の花

故郷の戸数20軒ほどの小さな集落には、カタクリの花の群生地があります。

曽井川の小さな流れに沿った山の斜面にたくさん咲くのです。

村の皆で大切にして、毎年「カタクリ祭り」をしてましたが、コロナの影響で

この2年はできていません。でもカタクリは今年も一斉に咲いてました。

毎年草刈したりして、咲く場所が広くなっていってます。

山の斜面なので下から見上げることが出来、下向きのカタクリの花の写真を

撮るのには、とても良いのだそうです。

曽井川の岸辺から北を見ると、ドジョウ谷と呼ばれる細い谷間の奥に

那岐山が見えます。

南を見るとこれもいい感じです。この桜の右側の斜面がカタクリ群生地です。

ちょっと出るのを急いだワラビも伸びてきて、子供の頃はここはワラビを採る

絶好の場所だったことを思い出します。

そのころにはこの小川には水車もあって、ゴットン・ゴットンと

村の家々のコメを精米していたのでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まきこさん (virgo)
2022-04-08 10:33:33
ブログをやっと再開してみることにしました。
おかわりありませんか?
軟弱者なので、ブログもずっとさばって、春になったらあちこちに花が咲くようになってスマホで撮り始めると、なかなかきれいに撮れているので・・・再投稿してみようと言う
気が起きました。
パソコンクラブでも外に出て写真を撮っています。
返信する
virgoさんへ (まきこさん)
2022-04-09 18:14:14
ブログ拝見しました。
春の花たちとっても綺麗で見とれました。
遠くに行かなくても身近に色んな花があって
良いですね。スマホもってボチボチ歩いて下さいね。
近いうちによつば会でお会いできるのを楽しみに
していますよ。
返信する

コメントを投稿