時間どろぼう

パソコンって私にとってはまるで時間どろぼう。
ブログでパソコン楽しみたいな。

体に優しい〝菜”の夕ご飯

2017年11月12日 | 料理

女子5人は木曜日の夜ご飯を一緒しました。皆で一緒は久しぶりです。

場所は地下鉄弘明寺駅近くの“菜”というお店。

分かりにくい場所だけど「ぜひ行ってみたいという」1人の言葉につられて行きました。

確かにわかりにくい住宅地の普通の住宅の2階でしたが、そこはスゴーイ空間でした。

まずメニューをみると。

私なんてこの中から何品か選ぶのかと思ってしまいました。が、実はこれが今日のコースメニューです。

ここに使われている野菜は、店主さん自らが横浜市内の自宅畑で栽培したものが使われてます。

そのほかの素材や調味料の一つに至るまで、彼女のこだわりの結果の品々です。

これは春菊のサラダ。パリパリの香ばしい葉っぱの上にジャコがのかってます。さっぱりしたドレッシングかけ。

 

余りに沢山なので4品まとめていきましょう。メニューの品とどれがそうか当ててみてくださいな。

残念ながらメニュー通りではありませんし、食欲が先に立ち写真にとれなかったものもあります。

レンコンも自家製のものと聞きびっくり。ちょうど今はレンコンのシーズンで色んなレンコン料理が出ました。 

レンコンも料理の仕方でこんなに味が変わるってまた、ビックリです。赤い実は粒こしょうです。

ナスのグラタンはほんのり甘くてコクのある味でした。

2日間とろ火で煮込んだ牛ほほ肉は、とろけるように柔らかくてスープに入ってるみょうがの香りがいい。

葉唐辛子の炒め煮も自家製ならではの品でした。

一つの品が出てくるたびに感嘆のため息とも喜びの声ともいえる皆の息の音が聞こえてきます。

店主さんの説明聴いて「うーん」とか「なるほどとか」食に集中したひと時でした。

小さいながらも畑をやっている私としては、あの野菜がこんなになるってことが、もう素敵すぎて。

今日は早速、収穫したての春菊のサラダとレンコンの蒸し物やってみます。

※この前横浜に1つの麹屋さんと書きましたが、横浜には麹屋さんは2つあるそうです。

失礼しました。

 


日菜ちゃんの味噌作り

2017年11月08日 | 料理

仲間と一緒にずーっと続けてきた味噌作り。。

横浜市内にたった一つの麹屋さんの川口麹さんに

お世話になりながら最近は3月と10月にやってます。

今年の10月は作るの大好きの6年生の日菜ちゃんが参加して一緒に作りました。

煮た大豆を つぶして、麹と塩を混ぜたものと合わせて、大豆の煮汁を加えながら混ぜていきます。

よーく混ざったらソフトボール大の丸い玉にします。

次に玉を一つずつ容器の底に入れて空気を押し出すようにして押しつぶしていきます。

すべての玉を容器に入れて、最後は上が滑らかになるように手のひらで押えながらなでます。

表面が綺麗につるつるになったところに、ラップのふたをピッチリ貼ります。

頑張った甲斐あってのの出来栄えに本人もにっこり。

これで1年間風通しの良いところに置いておけばいいのです。

今回一人で4キロの味噌と塩麹を作り上げました。孫は成長しますね。

この日は昨年、ばぁばが作った味噌を持って帰ってゆきました。